旧暦では、8月15日が中秋の名月(15夜)と言うそうですが現代では、今日がその日に当たるそうです。
仲秋(8月)にお月見をするのは、夏の作物の収穫もほとんど終わって、稲刈りをするまでの手のあく時期に、稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされていますが(稲の豊作祈願ではなくもともとは芋類の収穫祭、すなわち畑作儀礼だったと考えられているという説も)、実際には正確な起源はわかっていません。
皆さんも、御月様を見て心を癒してみては如何ですか、きっとココロが洗われると思います。
今年も残す所3カ月ちょいとなりました。もうすぐpeerサロン∞も一周年を迎えます。
ゲストの方々そして、特別ゲスト、講師として来てくださった方々大変ありがとうございました。
これからもpeerサロン∞はゲストの皆様に寄り添った活動をして行きます。
新企画も用意して皆さんと楽しい時間を共有して行きたいと思っています。
10月からは、心機一転初心に帰り最初に掲げた
conceptにそって、社会や学校に居場所のない人たちと、『peer=対等』の立場で語り合って行きたいと思います。
プロでは無く、同じ目線で、触れ合ってはげましあって、歩んで行きたいと思っています。
これからもpeerサロン∞をよろしくお願いいたします。
concept
否定の無い空間
peerサロン∞