クリームパンができるまで。
昨日の日曜日は、W杯疲れのしゃあさんが珍しくお昼まで寝てたので、
朝からクリームパンを作りました。
焼き上がりの写真を撮りそこねたので、包んでからのもの。
これが6個できる予定でしたが、包餡失敗のため、3個しか成功とはいえないできばえ・・・・
包餡ものの成形はかなり修行が必要です。
パンを必死で捏ねているときは、まさに無心なので捏ねあがった生地に気付いたときの達成感みたいなものは
とてもきもちがいいものです。
発酵をむずむずとし始めている生地は、動物のようにかわいいという話はよく聞くと思います。
そして、その「捏ね」解放されて、ほうっしている間、生地は自分のちからでむくむく発酵。
発酵後ガス抜きして、分割して、ベンチタイムをおくときのまるまったパンのたまごたちもまた愛らしい。
ここまでは、ほぼ失敗もないし。(気付かないし、というべきかも。)
実は、金曜日の夜、またカードゲームに熱くなってしまい、そのままお泊りコースの子たちと食べるための朝ごはんに、
ホットケーキをたくさん焼いたんだけど、
そのとき、たっぷりクリームをのせて食べたい気分だったので、
これまた朝から生クリームをたてたり、小麦粉とたまごでカスタードクリームを作ったりしたもので、
そのたくさん余ったカスタードクリームの処理に困って・・・・みたいな理由でクリームパン作りました。
実は、予備軍で週末の残りのカレーのルーも。
パンになりそう。
今日はひとまずピザにする予定。
バランスって大切。
悩み。







