小石原のヒナさん
3連休。
珍しくこれといった予定もなく、まぁ、なんとなくのんびり過ごすことに。
といっても相変わらず、土曜日休日出勤の峯やんが泊まりに来てくれたので、休日の糧は果たしたかんじ。
「休憩とらずに(機械)回して来ます!!」ということばどおり、2時前には帰ってきた峯キャンと、
お暇になった早くも風邪気味のたくちゃんといっしょにちょっとのドライブで、小石原に行きました。
小石原に、とてもおいしい地鶏やさんがあって、写真はその地鶏の丸焼きです。
山の途中の、まさに山小屋な雰囲気のお店で、おじいちゃんがお外でこのお肉を焼いてます。
なかには、陽気なおばあちゃん(奥さん)がいて、はさみと柚胡椒をくれるので、そのはさみで肉を骨からちぎりとって食べます。
(はさみじゃないと噛みきれない。)
かなりのコクがあるほんとにおいしい地鶏。
お皿はなにげにもちろん小石原焼き。
このお店に来る、もうひとつの目的は、この、おりこうヒナちゃんに会うこと。
ほんとうにおとなしく、おりこうさんなヒナちゃん。
愛想はいいけど、お客さんの食べているものをけしてねだったりしない、
とても品のあるおりこうヒナちゃん。
こうやってね。
おとなしくしてるんだよね。
でも、なでたりしてもイヤな顔ひとつせず身をすりよせてくるところがかわいらしい。
たいていいつも、お外でお肉を焼いているおじいちゃんのそばにいるんだけど。
帰り、またまたBIGパフェなる田川の軽井沢に行ってみんなで甘いもの食べて帰ってきました。
19時からの鹿島観戦もしっかり応援できたし、楽しかったなぁ。
夏
梅雨も明け、毎日とけそうな暑さです。
先週の金曜日から、朝、急にセミも鳴きだして、ほんとに虫って敏感だ・・・・
あれっきり雨も降ってない。
そして、金曜日から小倉は祇園がはじまってました。
たまたま、夜の小倉に出向く用事があったので、お祭りを実感できました。
先々週の金曜日、前勤務していたお店でバイトをしていた子から電話があって、
小倉に帰ってくるので会うことに。
(彼は当時学生バイトさんでしたが、今は立派な社会人として埼玉で暮らしている。)
何年ぶりかの再会と、突然の電話に嬉しくなりました。
仕事が終わらず、空席待ちまでして、小倉に9時頃現れたヒロは、変わらない笑顔でしたが
やっぱりどこか、昔のぼんやり加減が減って(なくなったわけではけしてない。)
しっかり社会人がんばってるんだなぁ、というのが伝わってきてなんというか、ほほえましかったというか。
学生時代しか知らないわたしは、親のような気持ち?で嬉しいようなさびしいような、でした。
わずかな時間でしたが、関東にはおいしいラーメン屋さんがないということで、
しゃあさんに都市高ぶっとばしてもらい、我が家のごひいきの八幡西区のラーメン屋さんまで食べに行き、
帰りはおばちゃん(森下フルーツ)のとこでアイスを食べて帰りました。
そして、先週の金曜日、祇園開始の日も、これまた前勤務してたお店でバイトしてたまた別の子からの電話で、
当時いっしょに働いていた何人かの方に集まって頂き、軽く飲みに行ってたのです。
彼もまた、当時フリーターでどこまでもふわふわしていたのですが、
しっかり社会人になっていて、たくましく・・・・なった・・・・かな?
なんせ、相当飲んで、酔っ払ってしまったので、センパイ方と彼を送ることになり、
そのおかげで、祇園の街をねり歩けました・・・・
平澤・・・・やっぱり変わってないかも・・・・
でも、こうやって突然にも急にも、九州に来たときに顔を見せてくれる彼らと、
集まれることってとてもおもしろいなぁ、と思います。
なんか、夏は、そういうちょっと日常ではない日常がふらふらと暑さとともにやってくる季節ですねー。
とけそうだけど、我慢我慢・・・・





