久し振りに元の会社の仲間と飲みました。
なんか、俺がいた時より風通しが悪く。
私より年上がもう先が見えているから問題が起きるのはわかっているのに
先送り。
何だかんだそれなりの理由をつけいて。
それじゃ、さ 今の30代の子がまた同じクレーム処理をして
潰れるのが見え見えだと感じた。
私が首になった時のと同じだ。
潰れるものは潰れろ。 残れるのやつが残ればいい。
お客はその次の次。。。。。。
それじゃあ、今市場が縮小しているのに、入る余地がもっとなくなる。
それがわかっていても意見は言えず。
たとえ言ったとところ、現状の役職は聞いただけで、あと2〜3年で役職定年で、別の部署へ移動
で、知らないと。
う〜ん。
これは、今の就業先と殆どの同じじゃん。
そうやって、私と同じ道を辿っている後輩が沢山出るぞ。
けどさ、もう私はその会社とは何もつながりがないから、変えることはできない。
本当にできないのか?
私が首になってから10年だよ。
私の血反吐はな〜んもやくに立っていないね。
後輩の人生を背負うこともできない。
ちっぽけなおじさん。
実力主義、成果主義 結果に伴う評価するって。
評価するお前らが、一番最低だろー。
我慢して定年を迎えた先輩は、1年更新の嘱託社員になったけど、血液の病気になって
退職したと。一緒に仕事して馬鹿やった中なのに。
こんなことが、日本全国で上場企業で行われているのかと思うと
日本は、バカだ。
よく〇〇に搾取されるだけの日本と聞くけどその通りだね。
本当に働く世代人口が減って、1次産業がダメになり、何もかもがダメになり
働ける人口がいなくなって、今の60〜70代が路頭に迷うよ。
それじゃあ、10代や幼児が10年後に何もしたくない世の中になるのは
大げさじゃないね。
けど、私は何もできない。解決できない。
それが悲しい。