認知症母の別居介護記録 -6ページ目

認知症母の別居介護記録

30代オタク主婦の介護記録日記です。人間としてかなりアレなのでダメ発言多いです。

久しぶりになってしまいました。
母をグループホームに入所させた後、母の暮らしていたアパートを引き払ったり住所変更や契約の解約等、いろいろと忙しく動き、やひと段落ついたところで自分が体調不良に。疲れが一気に出た感じでした。徐々に体調も回復してきたのでやっとこさのブログ更新です。


■グループホーム入所後の母の様子

 入所後すぐの母の様子は、特に不穏になることもなく馴染んでいたようです。帰宅願望も見られなかったとか。こちらとしては一安心。入所後3週間ほど経ったところで面会に行った時も楽しそうに過ごしていました。

 4月頭に母がGH脱走していました。歩いて役所まで行っていたようです。役所からの通報で無事保護。1時間半ほどの行方不明でした。GHのセキュリティに不安になりましたが、前科がついたのでより注意してもらえるはずなので、まあよし。

 同じく4月初めころからリハビリパンツを使用するようになりました。いずれそういう日が来るのは覚悟してましたが、思ったよりずっと早かった。排尿排便したい=トイレに行く、という考えにはならなくなってしまったようです。それからジーンズなどのボタンやファスナーのついたズボンは穿くのが難しくなりました。

 5月に入り面会に行くと、服装に季節感がなくなっていました。もう夏日になることもあるというのに薄手の7分丈ズボンなどは嫌がって穿きません。上半身も何枚も着てるようで着ぶくれしていました。それから「私も一緒に帰る」などと言います。強く怒ったように言っているわけではなく、自分の中で帰ることが当たり前のように、遊びに来た場所から「それじゃ家に帰るわ」くらいの軽さで言います。私が帰ろうとすると玄関までついてきて靴を探し、一緒に出ようとするのでなんとか部屋まで戻し逃げるようにGHを出ました。

認知症はかなり進んでいます。次の認定調査では介護度いくつになるのやら。