小児科専門医・アレルギー専門医
11歳・9歳・4歳の子育て中
pedsmamaです。 

 

アトピーさんの保護用品

私のブログでよく登場する、

アトピー性皮膚炎の対策、『保護』


保護しなさいと言われてもどうしたら良いか分からない、という方もいらっしゃるかと思います。


湿疹部を保護する方法をいくつかご紹介します。


①ガーゼ

メリット: 安い

デメリット: 薬が染み出す、外れやすい


②リント布

メリット: 薬が外に染み出さない

デメリット: 関節曲げにくい、テープで止めにくい


③包帯

がドラッグストアでパッと買えるものです。


ですが、布を貼って包帯グルグルを毎朝晩するのは大変…ですよね💦

しかも子どもが動くとビラビラ外れていく…ガーン



なので私がよく外来でおススメしているのが


④筒状の包帯


です。

代表的な商品が『チュビファースト』


縦横に伸縮性ある素材でできていて、好きな長さに切って使うことができます。

さらっとした素材で、湿疹の皮膚にも刺激感なく使えます。

水分を閉じ込めるくらい目が細かいので、本当にひどい湿疹の部位には、Wet wrap療法といって、濡らした1枚目の上に乾いた2枚目を重ねて、薬の吸収効果を上げることもできてしまいます。

洗って乾かして何度か使うこともできるのですが、かなり縦方向に縮むため、初回は1.5-2倍くらいの長さで用意するのがコツですウインク


これを参考に日本の会社が作ったのが『チューブエイド』


素材はチュビファーストより目が荒めのガーゼっぽいもので、さらさらというよりはフワフワという触感です。

チュビファーストよりよく伸びて、洗っても縮まない、というのがメリットです。

ただ、目が荒めなので、断片がほつれやすいのと、wet wrapにはどうかな…というのが個人的な印象です。


サラサラ・ピタッとが好きな方はチュビファースト

ふわふわ・ゆるっとが好きな方はチューブエイド

がおススメです。

(ちなみに同じアトピーっ子でも長女は前者が好きですが、次男は後者が好きなようです)


何回か洗ったものがこちら。右がチュビファースト、左がチューブエイドです。


ちょっとお値段はしますが、朝夕の軟膏タイムがだいぶ楽になると思います。


参考になれば幸いですニコニコ