お疲れ様です。
TKGP walker(ティーケージーピー ウォーカー)です。
前回から引き続き、楽しい小児科研修について書かせていただきました。
興味がおありの方は続きをお読みください。
今回のお話は上記です。
ヒトラーの大衆扇動術には、『大衆の不満点を把握する必要がある』と記載されています。
今のアメリカを見ればお分かりと思いますが、怒りのエネルギーは非常に強いです。
共通の敵がいれば、仲たがいしている者も協力でき、その結果組織を破壊することもできます。
その怒りが、相手側にある以上はこちらの魂胆は必ず失敗します。
今回のケースでいえば、小児科を勉強してもらうこと、そして入局してもらうことです。
絶対失敗するものに対しては、対処をしなくてはいけません。
医学教育に置き換えてみましょう。
ここでいうところの大衆とは、「学生さん」と「研修医の先生」です。
私が学生だった時代よりも、明らかに学習内容が多くなっており、濃密になっています。それをひたすらに暗記するだけの授業にストレスがたまらないわけがありません。それでいて全て必修単位というプレッシャーは、暴動の余地すらあります。では、そんなところで低レベルな授業を行っていると、果たしてどうなるでしょうか。
考えるまでもないですね。
では、どうやればよいのか、考えなくてはいけません。
学生さんには、無駄にする時間はありません。ただでさえ過密スケジュールです。
リアクションのないアンケート
判定にならない小テスト
もっと言ってしまえば、自主学習の方が効率が良い授業などは、現在の教育において無駄ということになります。
うちの大学のケースで言いますと、お金に関してシビアです。ICT戦略は使えません。となると、紙媒体での運用になりますが、「ミニッツペーパー」という手があります。
記載がいささか古いのですが、現代でも通用するものです。ただ使い方を間違えてはいけません。「記載者の負担の低減」と「迅速なリアクション」が使い方のミソです。回答してもらわなくては何の意味もありません。
匿名記載で2問だけとし「この授業の理解度を5点満点で何点か」「この授業で何かもっともわからなかったか」の2つだけを返答してもらうようにし、授業の最初に配り、最後に回収すればよいでしょう。返答は掲示板に張り出し、公開することが望ましいです。リアクションがあるということが大事なのですから。
分からない内容が多すぎるなどの返答がある場合は、教え方に致命的なミスがある可能性があります。スライドの作成や講義の方法を見直すべきと言えるでしょう。
以上が学生さんの不満点の把握方法です。もう1度書きますが、リアクションがないものはしても無駄です。
では研修医の先生の不満点は?というと……
給料が安い、残業や自主学習が多い、勉強にならないなどがあります。
1つは、労働基準法違反なので、結構早い段階で何とかできそうなものなのですが……。
ちなみに下記のスライドのようなデータがあります。
残業や自主研修を良しとする流れは、男女共同参画の運営を否定することとなります。
後述する雰囲気づくりにおいても、同様なのですが、「上司が帰らないから帰れない」環境は、慢性的な疲労感と他者へのストレスを持続的に蓄積することになりますので、滅びます。
そのため、『同じ時間でどれくらい仕事をすることができるのか』という効率主義へ、組織全体の意識を変化させていかなくてはいけないのです。
雇用主も、スローダウンしている者や低能率者のために残業代を払っているわけではないのです。
だいたいおかしいのです。仕事が早く、効率が良い人が、他の人の分多く仕事をして、定時に帰るから低賃金となり、効率が悪い人やだらだら仕事している人が残業代をもらって高給……。モチベーションが保てますかね?







