ペコの歯列矯正物語 -2ページ目

ペコの歯列矯正物語

歯を抜かないで矯正しました。開始時39歳、終了時41歳。東北の地方都市での挑戦記録です。


待合室でささっと撮った、取れた詰め物

また銀歯取れて、歯医者さんのお世話に。


「取れたところが虫歯になっています。」と言われて、助手さんが歯を引っ掻き棒みたいなので削っている時の恐怖ときたら…。

どんなに注意して歯磨きしていても、絶対に虫歯ができる。ソニータイマーならぬ虫歯タイマーが作動してる?と思えるほど、定期的に歯医者に行っています。

今日は、微妙に風とか水とかに反応して歯がしみて、本当に嫌な治療でした。

新しい詰め物を作ることなく、取れたのをくっつけてくれたのが不幸中の幸い。
また、歯磨きがんばろうと思います。
どうせ虫歯になるにしても、少しでもそのスパンを長くしたい!

治療費
940円
月曜日、お友だちのお宅でおやつを食べていたら「ガリッ」とイヤな食感。
案の定、矯正後に着けている上前歯裏の金具が取れていました。
正確に言うと、接着剤が何週間もかけて少しずつ取れ、ついに金具まで取れた、ということです。

「矯正した歯が戻らないように、針金を渡します」と先生の診察で、上左2番3番に針金を渡し、接着剤でくっつける処置が行われました。

針金は直径0.2mmないくらいの細さ。
こんな華奢で歯が戻るののストッパーになるのか?と思いました。

前歯に茶色い染みのような段階の小さな虫歯があって、そこが見つかるのが恐怖だったんですが、見つからずにすみました。
歯科助手のお姉さんは見つけたみたいだけど、小さすぎたのか、見逃してくれた…。

再石灰化説を信じて、歯磨きがんばります。

前歯の裏の金具は一生取れないのかな?
歯と金具の段差の歯磨きが難しくて、虫歯が本当に心配です。

診察料
1,750円

次回予約
なし
銀歯が取れてしまった原因となった、右下5番の虫歯を治してもらいました。

我慢強い人ならがんばれるのかもしれないけど、私はとうてい無理なので、麻酔してもらって、治療スタート!

麻酔、大好きです。
だんだん、自分の意思に関係なく、感覚がなくなっていくのが不思議すぎて、ワクワクしっぱなし。

うがいしてと言われても、ピューッと水が麻酔したほうの口から出ちゃう!その驚きとかが好きです。

麻酔したから全然痛くないし。
今日の歯医者は楽しかったです。

これで、またしばらく歯医者さんとはお別れです。

診察料
1,430円

次回予約
なし
前回の診察から4ヶ月。
今度は左下6番の詰め物が取れたので見てもらいました。

週末取れた詰め物を、セメントでくっつけるだけで治療は終わったのですが…。
また、詰め物が取れた歯の手前の歯が虫歯になっている、との指摘を受けました。

かなり進行しているらしく、来週また行くことに…。

それから、前歯をまっすぐにしておくため、前歯の裏に貼っている金属板の接着剤がまた取れました。
これは、歯が動いている証拠で、悲しいけれど、抜歯をしないで矯正したツケがわまって来ているんだと思います。
歯がキチキチに生えているから虫歯にもなりやすい。

接着剤が取れたところの回りの接着剤も少し削って、新しい接着剤を着けて、治してもらいました。

あー、いろいろ憂鬱だ…。

小学校2年生くらいの女の子が、診察に来ていて、かわいかった~。
普段、雑談することは皆無の先生に
「昨日は37度もあったんだ~」とか話かけてる。
先生、ちょっと迷惑そうに
「へえー」とか言ってる。

先生とどーでもいい話できるのは、子どもぐらいなんだな。

自分の歯の未来が暗くて悲しくなりましたが、子どもに笑わせてもらった診察でした。

診察料
1,660円

次回予約
6月11日
10ヶ月ぶりの診察です。

もう、矯正とは関係ない不具合が出なければ行かないくらいになってしまいました。

今日は、13日の夜に取れた銀歯をまた入れてもらうために行きました。

左下6番の銀歯が取れたのですが、原因はその手前の歯の銀歯と接している部分の虫歯。

丁寧に歯磨きしているつもりでも、虫歯になってしまう。とても悲しい。
虫歯のない歯だったのでショックも大きいです。

削るの痛いだろう、と朝から憂うつで大変でしたが、銀歯の歯はほとんど削らず、新しい虫歯もちょっと削ったたで、痛くありませんでした。

痛くないことを知っていれば、今日をもっと有意義に過ごせたかも、と思えるほど一日中恐怖でした。

前歯の裏の金属については何も言われず…。
ずっと着けていてもいいんだけど、虫歯が心配です。

診察料
1,810円