ペコたん家 -9ページ目

ペコたん家

ペコたん家の子育て&日常ブログです。

前回のブログに「7つの習慣」を読んでいると書いたら、
ちょうどAmazonのキンドルで無料配信するというニュースをしていた。

何冊もあるベストセラーの中で、たまたま同じ日に話題にするなんて神がかっていると思いませんか!?


…ただそれだけです。


---


昨日、チビ子がつかまり立ちをした。

テーブルの横にあった枕(なぜあったのかは聞かないで)をよじ上り、テーブルに手をかけて、ライトを触ろうとしていた。

チビ子はいつも、いたずらをしたいばかりに、寝返りやらずりばいやらつかまり立ちを始める。

いたずらに夢中すぎて、自分が革命的なことをしているのに、まったく気付かない。

そんなに遊びたいんだね。


---


この間、パパ夫の実家からつぶが送られてきた。

つぶは4袋ほどあり、それぞれに、刺身用や磯つぶなど種類や用途が書いてあった。

夜、つまみにしようと思って、磯つぶをだした。

どうやって食べたらよいのか、いまいちわからなかった。


パパ夫が味見をして、このままでもいけそうだけれど、茹でた方がいいかもと言った。
念のため茹でてみた。
※刺身用以外は火を通した方がよい。食べられない事はないと思うけどね。


今日、冷凍庫をみてみた。


ゆでつぶ


と書かれた袋を発見。

あっぶない~あせる



ただ、つぶを食べた次の日、パパ夫から、

「なんかお腹がゴロゴロするお(´・ω・`)」

とメールがきてたっけな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ



今日の離乳食は昨日と同じ10倍粥。

え、オチ?ないよ~?ただのメモメモ。ごめんね。



今日のチビ子。

おすわりすらまだ上手くできていないのに、立とうとがんばっている。
私の脚とかパパ夫の顔とかにつかまって身体を持ち上げている。

ふらっとしてて危ないから、まだやめてほしいよ。



読みたいな~と思いながらスルーをしていた、

「7つの習慣」

という本を読んでいる。

堅そうだなと思っていたけれど、おもしろい。
今年読んだビジネス書の中で一番おもしろい。

あ、1Q84、読み残したままだったっけ~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
大人ご飯と一緒につくる10倍粥

【材料】
米 小さじ1杯
水 50cc
大人用の米&水 好きなだけ

1、お米はといでおく

2、大人用の米をといでお釜へセット

3、お茶碗に離乳食用のお米と水をいれ、お釜へ

ペコたん家-炊く前

こんな感じ。三合炊きちっさ!!!新しいの欲しい~。

4、普通に炊く
※お釜とか炊飯器によってはダメな物があるかも。自己責任でよろしくっす(^o^;)

5、炊き上がり

ペコたん家-P1001033.jpg


6、裏ごし


ペコたん家-P1001034.jpg

7、完成!!!


はい、ここまで画像を付けてきましたが、完成したものがないっす。
撮ろうとした瞬間にチビ子にていやっ!!とひっくりかえされましたさ。

お茶碗に残った分だけでも足りそうだったので、そのままあげたよ。

あげると毒を喰らわば皿までって感じでスプーンまでがじがじしていた。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
チビ子@6ヶ月。好きな遊びは、

かくれんぼ

チビ子は鬼オンリー。

寝室に布団をばらまいて、山になった所に隠れる。それをチビ子が探し当てるという単純なもの。
隠れる時もばっちり見られているのだけれど、見つけるとうれしいらしく、探し当てて目が合うと、ぎゃはぎゃは笑っている。

布団の山を登ってくるので、足腰も鍛えられそうだ。

---

乳児は愛想笑いをしないとのこと。

赤ちゃんは正直だから、楽しい時にしか笑わないんだって。

じゃあ、たまに夜中に起きて一人で笑っているチビ子も、なにかを楽しんでいるということなのか。ちょっと怖いけど。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
この間、夜布団に入ってから、

「チビ子を南ちゃんにするためにはどうするか?」

「まず双子の男の子がいる家の隣に引っ越すことが先決かな」

「で、喫茶店をやる」

「げ、私、死ななきゃ!

「ところで南ちゃんのママはいつ死んだんだっけ?」

「はじめからいなかったんじゃない?」

「あれ、途中で死んじゃった気が…」

みたいなMaxどうでもいい話をしていて、ふと横を見ると、

な、生首~!!!!!

よく見ると、布団の周りの枠にちょこんと顔を乗っけてこっちを見ているチビ子だった。

恐っ!って言ってごめんね。


チビ子は会話に入りたかったのか、

「う~う~(チビ子はね、クロスゲームの東くんがいいな ※勝手訳)」

と言っていた。


そのうち同じ布団に入りたくなったらしく、ずりばいを駆使してやってきた。

母を足蹴にしつつパパ夫のところまで行った。それを見たパパ夫が、

「愛い奴だのう、どれどれ、腕枕で寝るかい?ぐへへへ」

とチビ子を抱いて寝ようとしたが、なぜか「ふんぎゃ~」と切れられた。


チビ子を布団に戻しても、「やだやだ、そっちに行く!!」と何度も壁を越えてやってくるので、私の横で寝かせてみた。

寝相の悪いパパ夫とその血を受け継ぐチビ子に挟まれ、私はとっても窮屈だったよ(´・ω・`)

でも、添い寝もいいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ