ペコたん家 -12ページ目

ペコたん家

ペコたん家の子育て&日常ブログです。

家の前の公園に、いつもいるカップル。

夜中の12時とか1時にベンチで語り合っている。

3日に一回くらいはみるね。

しかも、毎回自転車でご出勤。

お金がなく、家もないのか。

それとも現代版ロミオとジュリエット系??

謎。

今度話しかけてみようかな。

---

今日、あまり冷やしすぎるのもよくないと、少しの間エアコンを切って過ごしてみた。

10分くらいで汗がダラダラになった。

チビ子もべっちゃりになった。

エアコンをつけて(高め設定)、チビ子の水分補給をした。


こんな暑い中、何日もエアコン無しの部屋に閉じ込められていた子ども達。
本当に暑かっただろうね。喉、乾いただろうね。

きっと、このニュースをみて、たくさんの人達が涙しただろう。

そんな人達の気持ちがどこかに届けばいいのにと思った。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ


ずりばいを卒業し、そろそろハイハイをするのじゃないかと思われるチビ子。

でも、おすわりができない。

昨日パパ夫が赤ちゃんの時の写真(ほぼ同じ月齢)をみていたが、しっかり座っていた。というかもう立って歩きそうな勢いだった。チビ子も遅い方だとは思わないが、パパ夫早すぎ。

今日からおすわりの練習をしようかな~?^^


---

ニュースより

会話が多い夫婦は何を話しているの?

>夫婦の会話が1日16分増えると、月10万円分の『トク』
え~!

>「夫婦だったらあんなに話すはずはないから、もしかして愛人?」
ちょっと!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
今日、前々から見たいとお願いしていた、パパ夫の赤ちゃんの頃の写真が実家から届いた。

パパ夫が仕事から帰ってから一緒にみるつもりなので、ほとんど見ていないが、数枚みたところ、

チビ子にそっくりだった(笑)

もしかしたらパーツ自体はそこまで似ていないのかもしれないけれど、表情の作り方とか、こういう顔するよね~って思う。

ちなみにパパ夫は現在ぱっちり二重なのだが、チビ子は一重(生まれてすぐは二重の線があったんだけどね)。

パパ夫@六ヶ月の写真をみると、この時は一重だった。

パパ夫、さてはプチったね( ̄□ ̄;)

…という冗談はさておき、チビ子の二重に希望がでたわニコニコ
まあ今時、一重でもいろいろな方法で二重にすることができますがね~。

---

チビ子の目と言えば、なぜかまつげが目尻の部分だけカールしている。

全部カールすれば、ビューラーいらずなのに!ちょっとだけ残念ねあせる

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
前回の記事で自分の父親のことをメタメタに書いたので、一応フォロー。


父は子どもに対しては優しかった。

初めて(?)不倫をしてバレるまでは、母ともとても仲が良かった。
子どもがいても二人で腕を組んで歩くくらいに。

こんな風になれたら…と思う程、そのころの私は大人ではなかったけれど、今となってはあんな風になれたらと思う。


でも、壊れた。残念よね(超人事w)。


ただ、もう一度やり直す事はできないのかな?とは思うよ。
もっと若ければ、もし相手が死んだら、別の人とやり直すのに。そう考えながら結婚生活を続ける事はむなしい。別れずにこのまま続けるのであれば、もっと歩み寄る事はできないのかな?と思う。

そう考えると、今あまり上手くいっていないのは、父だけの責任ではないのだろう。

だから、死ねばいいというのは言い過ぎかもね。



もしうちで同じ事が起こったら?

多分、忘れる事はできないけれど、一緒に暮らす選択をするのであれば、歩み寄っていきたいと思う。子どもの為と言われてもそれはうれしくないということを知っているので、それは言わない。

でも、倫理観を修正出来ないだろうと判断したら、別々の道を進む。
一緒に住んで、愛情を与える人は別にいると判断する。

そうならないことを今は願うしかないけどね。


やっぱり、心が離れたまま一緒に暮らすのは寂しくはないのかと、両親に問うてみたくなった。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
最近、チビ子@六ヶ月の人見知りが激しい。

今日、子どもが集まる広場のようなところに行ったのだけれど、知らない人がいるところでは常に難しい顔をしていた。もちろん、係の人に抱かれると泣く(^▽^;)

広場の角の方に行っておもちゃをあげたときのみ笑った。

成長の証かな?(^o^;)


---



ブルーになりたくない人は以下の記事をスルーしてね。



---


うちの父親がまた不倫をしている。

もうさ、死ねばいいのにとか思うね。育ててもらった恩があるので今すぐにとは言わないが、介護とかで迷惑をかける前にぽっくり逝ってね。


実家に帰った時に、母が、

「私が先に死んで、その後にお父さんが再婚したらどうする?」

と聞いてきた。

「まあ一緒に住んでないし、別にいいんじゃない?」

と言った。父は

「死んだ後は俺の自由にするよ。誰にも関係ないし。」

と言った。


あのね、いいって言ったのは、死後に付き合いを始めた場合の話だから。その前から続けている場合はアウトだから。

気付かれていないと思っているのか、もし知られても自分には何も起こらないと思っているのか。


---


なぜ、今日、この事について書いたかというと、ふと思った事があったから。


私は不倫をする人、というのは倫理観の薄い人だと思う。基本的にバレなきゃそれを無い事にできる人だと思う。

例えば、無人販売所があっても普通は盗んでこないよね?それは、他人に知られる知られない、ではなく、そういう人間になりたくないからなのだと思う。

でも、こういう人はドキドキしつつも盗んできてしまうのよ。そして、自分以外の人に知られなければ、無かったことにできるのね。

案の定、うちの父親も妹の旦那が浮気をした時に(結局離婚した)、「こういうやつは何度でもする。だらしのない奴だ。」と言っていた。

ね、どの口が言う?って感じでしょ?他人に知られていなければ、自分の中では無い事になっているんだよね。

その違いがここでいう倫理観の違いということ。価値観の違いも大きいけれど、倫理観の違いも大きいね。

※ただ、してしまった人も心がけ次第では変わることができる、と私は思う。うちの父親のように変わる事のできない、ある意味病気のような人もいるけれどね。

---

んで、この倫理観をどうやったら子どもに教えられるのだろうか?とふと思ったってわけ。

さっきの万引きの例でいくと、防犯対策としては、

1、万引きを厳罰化する
2、防犯カメラを設置する

ということになるけれど、これじゃあ、

「もし見つかったら酷い事になるからやめよう。」

とか、

「バレる可能性があるからやめよう。」

とか、後ろ向きな心でしか万引きをやめられないよね。


親としては、

「万引きをするような人になりたくないからしない。」

となって欲しい。

それを、どう教えていったらいいのかな?
あなたはそんな事をするような子どもではない、と信じてあげるのも一つの方法だろうか?

ふとそんなことを思ったのです。
親って難しいね。

失敗したっていいし、つまずいたっていいのだけれど、自分で自分を恥じる事がないような、そんな人に育ってくれたらなと思う。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ