7月18日にMRSAの標準的な治療期間が終わったので、これだけ薬を入れたら治ってるだろうと、言う事で退院しました。その後も念の為投薬のMRSAの薬を7月末まで飲んで、もうこれ以上は治療もいつまでってなるからひとまず終わりにしようという事で投薬も終わりにしました。8月1日に左膝が腫れてきたので整形外科を急遽受診して、針しさて液を一応検査に出してもらいました。その後は毎週一回、通院して、髄膜炎ワクチンうったり、ユルミトリスうったりとしてました。
そして今日、先生から感染症内科の電話があって、膝の液くらMRSAがまたでたので明日から入院して、今回は骨の洗浄の手術をして治療していくといわれました。明日、感染症内科と整形外科の外来予定で、昨日から両足首がパンパンに腫れて痛いので何か嫌だなっと思っていたら以前は菌が出なかった膝から菌が出たと聞いてショックでした。
きっと足首も最初から菌がいたので腫れは菌のせいだと思います。
こんなに長期で治療して治らないのは感染症内科の先生達にも信じられない、初めての事みたいです。
今回は整形外科の病棟に入院の様で初めての大部屋で不安だし、手術も両足首もとなるといつ退院できるか、そもそも感染症は治るのか、家にいる娘と一緒に泣いてしまいました。また家を空けてしまう辛さと、不安だらけです。何か2月からずっと菌が体にいて私の体は何なんだと悲しくなります。その上、足の壊死で歩けないし、、、昨日か胸も、きゅっとなって痛い時もあるしで、頭がぐちゃぐちゃで涙が止まりません、、
長々と書いてしまった文章、読んで下さってありがとうございます。