2026スーパーオバケの在り方


❶魚を釣るとはオバケにとって何かを思う

❷ シマアジ現物見る

❸ノマセ・カゴ天秤フカセする

❹もっと自然を感じる


今日、小学生からバス釣りしてる友人【釣りモチベ高オバケ】と三重県行ってきた。


何故三重県か?人生で、一度出逢えれば良いと言われる白甘鯛を4匹釣ったという情熱があった。

三重県のロケーションは最高。大阪湾、和歌山、舞鶴、それぞれ良いが三重県は山と海の岩壁のグラデーションがやばかった。

おれは、今年オバケを超えるだろう!やっと気づいたよ。釣りは、大きな魚を釣って美味しく食べるは、序章なのかもしれない。もっと感じることがある。誰と釣るか?魚のアタリという息吹・前自然を味わい感謝。


去年、リトルbossに船に乗せてもらいデカアジをいっぱい釣らせてもらった。3日後、マリーナシティーに兄と出向きジグサビキ で全く釣れなかったが、真面目そうな30代後半?男性がカゴ釣りで早朝に、デカアジを釣ってやや興奮気味だった。昨日の夕方まずめから朝まずめまで12時間やって、まずめしか来ないと教えてくれた。釣果は、まずめの2本。


おれは、その時負けてるな!と思った。アジのデカさでも、数でもないんだ。ないんだよ。わかるよね。そーだ。その人の狙いと素直な情熱なんだ。


それがこれだ。釣りモチベ高オバケ・リトルboss・魚について教えてくれるおかゆさん、全てに感謝して繋げよーと思っている。魚が住む海をできる限り汚さないと思って行動している。そーいうオバケを白甘鯛は見ている!


だから、5時間坊主の帰る15分前に劇的なドラマが生まれたんだ。


2/8か9にどっちか、フィッシングショー行くつもりです。このリトルボート帽子とオバケみたらお声かけください。


オレは、今年オバケを超えるだろう。