大雪の2月8日、めでたく誕生日を迎えることができました。

ぺコンボを始めたころ、カフェでのライブ中に
メンバーがサプライズで
♪ハッピーバースデイ をハモってお祝いしてくれました。
こっそり内緒で練習していてくれたんですね。

その時のあまりの嬉しさに、それからというもの
周囲の人が 誕生日 と聞くと
歌のプレゼントを
会えない人には留守電に残したり
半ば押し売りしてきました。

そんな私の歌を息子のチキは幾度となく聞かされていたんですね。

大雪の2月8日

はっぴばつで とぅゆー
はっぴばつで とぅゆー
はっぴばつで でぃ かあちゃーん
はっぴばつで とぅゆー

いただきました!

誕生日はやっぱり嬉しいですね。
ありがとう
大雪だった週末。昨日の都知事選にも、週明けの街中にも、ダメージ残りまくりです...

そんな最近のBGMはこちら。

*Molly Drake「The First Day」
http://www.youtube.com/watch?v=mv6usDVMJNM&list=PL8roXZLg2B2IvSh2L3xwb3QQC61rRZLxV&feature=share

イギリスのシンガーソングライター「ニック・ドレイク」のおかあさんによる、1950年代の家でのピアノ弾き語りの音源集が、去年ひっそりとリリースされてたのですが、これが秀逸!

大雪や寒い冬が連日続く今の季節にとても良く合う、心ほっこり温まる素敵な音楽♪

これのおかげで僕は心ほっこりな日々を過ごさせて頂いてます...

まだまだ寒い日が続きますが、あなたも心ほっこりな日々をお過ごし下さい。

素敵な1週間を~~~

先週から喉の調子がおかしいぞ??


とは思っていたのですが、、



どうしても休むわけにはいかない歌のお仕事等をちょいと頑張ってやっていましたら、、



ああ。。


やはりしっかり風邪をひいてしまいました。(ー_ー)!!



みなさんは体調は大丈夫ですか??




あんまり行かない病院でちょっとびっくりすることがありました。


それは先週のこと。





喉の異変を感じた時点で私にしては珍しくささっと近くの病院にいったのです。



喉の痛みをうったえる私に先生は


「インフルエンザかも知れないけど、今試薬で調べてもまだ結果でないと思うよ。

夕方、熱がでるようならもう一度来てね」


と。。


(熱出てからじゃ、その間に私は誰かに染しまくってるっつーの!)と思いつつ、


喉だけだったのでインフルは疑っていなかった私は



「あ、インフルの予防接種は受けたんですけど、やぱり違う型に捕まっちゃうとだめなんですか?」


と、なんとなく話を振ってみる。



先生は


「ああ、同じ型のにも注射してもなるよ。」って。




「でも、注射してるとしてないよりは軽症で済むんですよね?」と、何故かちょっとフォローしてみる私。




「うーん。あんまり関係ないかな」 って、先生。







いやいや、、それ病院側が言っちゃダメでしょ。。



なんだか社会人のエチケット、みたいになっているインフルエンザの予防接種ですが


やってもやらなくてもかかるときにはかかる、ということです。



しかも重くなるか軽くなるかもわからない。。


来年は打たないぞ!!と強く心に誓うわたしでした。





さて、、


診察が終わって薬をもらってからの出来事。



軽くご飯を食べてから病院に来たので、ここで一回分飲んでいっちゃおう、


と思った私は受付の女性に


「すみません、ここでお薬飲みたいんですがお水もらえませんか?」 と伝えました。



「少々お待ちください♪」


と言ってしばらくして出てきたお水が入った紙コップにビックリ!!!!




いやいや、、全然気にならないです===♪


ということが人より結構多いと自負するわたくしですが



これはこれは。。



差し出されたコップには下の方にメモリの刻みと「検○コップ」と大きな文字が!!(゜o゜)





思わずどこかで隠しカメラが狙って無いかを確認してしまいました。(゜_゜>)



なんだか表情を変えるのも大人げなくて悔しいので(???)



そのままニッコリ、コップを受け取り


腰に手を当てるくらいの思い切りの良さで




しっかりお水と一緒にお薬を服用いたしました。





あまりのことで内心は動揺した私でしたが、ちょっとネタとしては面白いじゃなーい、、と


自分で納得しようとしてましたが。。。





しかし、他にコップは無かったのでしょうか???






、、、、、とにかく風邪はひかないように!予防が大切です。


というお話でした☆




すみません。


お口直しに、大好きなLinda Lewis の春が来ちゃいそうにウキウキする曲を。


「Love Plateau」 

https://www.youtube.com/watch?v=ywsN5QSJo3s



















































楽しき養生の日々、第3弾は、大瀧詠一さんのレアライブ音源第2弾です♪

★大滝詠一「ザ・ファースト・ナイアガラ・ツアー@渋谷公会堂, 1977」
http://youtu.be/JKe8rzjSDPA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2697397

「後半ですよ」 というブログを見る限り、映像付音源のようです!
チョー見てみたいなぁ...

演奏曲はこんなカンジです。
*ナイアガラ・ムーンがまた輝けば(from NIAGARA MOON, 1975)
*三文ソング(from NIAGARA MOON, 1975)
*あの娘に御用心(from GO! GO! NIAGARA, 1976)
*針切り男(from GO! GO! NIAGARA, 1976)
*空飛ぶくじら(from 大滝詠一1st, 1972)
*空いろのくれよん(from 風街ろまん, 1971)
*水彩画の町(from 大滝詠一1st, 1972)
*乱れ髪(from 大滝詠一1st, 1972)
*外はいい天気(from HAPPY END, 1973)
*こいの滝渡り(from GO! GO! NIAGARA, 1976)
*HAND CLAPPING RHUMBA(from NIAGARA MOON, 1975)
*FUSSA STRUT[PART Ⅱ](from NIAGARA MOON, 1975)
*ナイアガラ音頭(from NIAGARA TRIANGLE VOL.1, 1976)

ロンバケ前のベスト盤のような、素晴らしい選曲。1/25にご紹介させて頂いた西武球場でのライブと併せて聞けば、はっぴいえんど~Each Timeまでの彼の15年の活動を俯瞰できる、ありがたいレア音源でもあります♬

以下、聞いてみて感じた事を2つほど...

1/MCや歌の上手さ
当時毎週ラジオDJをしていただけあって、自らエンジニアもこなしサウンドへの拘りがとても強い、レコーディング中心でライブを滅多にしない方のライブなのに、やけに達者なMC、というギャップに萌えました...

また、彼の歌の上手さ(僕の大好きなNilssonを思い起こさせる声質、素敵すぎます!)に改めてグッとくると共に、そのお茶目さやサービス精神が全開のステージングを聞くにつれ、ぜひ映像付きで見てみたい、と強く思いました...

2/サウンドのカラフルさ~バンドの屈強さ
まるでアメリカのロックンロール誕生以降の20年に及ぶロック/ポップ/フォークのサウンドの歴史を凝縮したリトル・フィートら1970年代半ばのバーバンクサウンドと同じ時代を生きてたのが良く分かるカラフルなグルーヴやサウンド、ニューオーリンズのセカンドラインビート~カリブのビギンなどアメリカからはみ出してしまうサウンドが持つ越境性、そして日本語らしさを活かした言葉~日本人らしいグルーヴ「音頭」をライブの最後に持ってくる自分のルーツへの確かな自覚まぶしたようなサウンド...

正にワン&オンリー!の素晴らしいライブです♪

ーーー

レコーディングされた音源だけを聞いてた時にはあまり感じなかったのですが、大瀧さんの盟友である細野晴臣さんの当時のライブとの共通項を多数感じられたのが、とても新鮮な発見でした♬

これについて、とても興味深い資料を2つ、ネットで発見しました!!

★haruomi hosono chronology 1972-2
*1972 旅行に行くはずだったアメリカ/ロサンゼルスでの、はっぴいえんどのレコーディングが決まる。
*1972/10/05 はっぴいえんど、リトル・フィートのレコーディングを見学。ロサンゼルス。
*1972/10 ヴァン・ダイク・パークスがレコーディングに参加。ロサンゼルス/サンセット・サウンド・レコーダーズ(2スタ)。
→全て http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1972-2.html 所収

★大滝詠一 meets 細野晴臣 1976.01.09.
*Go! Go! Niagara 細野晴臣 #1/4
http://youtu.be/X7HhrCNwx7Y
*Go! Go! Niagara 細野晴臣 #2/4
http://youtu.be/9XSrde3hHeI
*Go! Go! Niagara 細野晴臣 #3/4
http://youtu.be/1REOaiiB428
*Go! Go! Niagara 細野晴臣 #4/4
http://youtu.be/6cTWvzvQ3iY

大瀧さんと細野さんの関係の親密さが伺える、貴重な資料でした...

この世代の方々が挑戦してきた音楽、今の視点や耳でチェキってみても示唆に富んでいます。

今回も又、彼らから沢山の気付きを頂きました。
音楽の大先輩であるお二人に、ココロからの愛と感謝を!!

そして貴重な資料をネットに解放して頂いたみなさまにも、ココロからの愛と感謝を捧げます♬

1/25のブログ「大滝詠一 幻のライブ音源」 でご紹介したオンエアー音源で、アナウンサーの方が語っていた「西武球場での大瀧さんのライブに薬師丸ひろ子さんも来場、親子で大瀧ファン」情報が気になりYouTubeを色々チェキってたら、こんなのを発見!

*薬師丸ひろ子「夢で逢えたら」
http://youtu.be/UuLsd3b7ddM (スタジオversion)
http://youtu.be/H7UhBxngIMg (ライブversion)

先のブログでも触れましたが、2013年はドラマ「あまちゃん」ブームに沸いた一年でした。

僕が大晦日に実家で初めて生で見た「あまちゃん」の中で、とりわけグッときたのが薬師丸さんの歌声です。

そんな彼女、去年は久しぶりにレコーディングやライブをしていたんですね...

そのレパートリーの中に、なんと大瀧詠一さんの楽曲「夢で逢えたら」が入っていたんです。

これがとても良い!!!

YouTubeとは便利なもんで、過去の彼女のテレビやライブでの歌声も聞けます。
それも素敵なのですが、僕の耳には確実に今の彼女の歌声の方が昔以上に素敵に聞こえました...

て言うか、今まで聞いた「夢で逢えたら」の数々のversionの中で一番良いと思いました♪

大瀧詠一さんが急逝された2013年に、大瀧さんが生まれ育った岩手を舞台とした国民的ドラマ「あまちゃん」に出演し再び脚光を浴びた薬師丸ひろ子さん。

かつて大瀧さんが楽曲を提供した、彼の音楽のファンでもある女優さんが、大瀧さん急逝の年に彼の故郷を舞台とした国民的ドラマに出演し歌手として久しぶり に脚光を浴び、久々の音楽作品で彼の曲をとても素敵な歌っている、というファンタジーのような事実に、シビレました...

アップして下さった熱心なファンの方、ありがとうございました!

p.s.先のライブの〆の曲「夢で逢えたら」インストversionを遮るかのようなアナウンサーのMCが恨めしく聴こえてしまったので、この曲をアンコール代わりに、ブログを終わりにします...

★大滝詠一「夢で逢えたら、もう一度」(NIAGARA BLACK VOX VERSION)
http://youtu.be/RxaqPT3Do2M