2016年下半期は、忙しさの中で集中力が切れないように焦点を絞っていたので、
ことが落ち着いて今振り返ってみると、ひとつひとつの記憶が曖昧。。。
毎年自分の記憶力の衰えには愕然とするけども、少なくとも昨年は頭の中で整理しなければいけない情報量が飽和状態に陥っていたので、
(誰に対しての訴えかはわからないが)許して・・・という気持ち。
引っ越し先の保育園に入れるか否かの不安や、そんなことに頭を悩ませていられないくらい間髪入れずにやってくる事務的作業、
そんな中で職場のチームメイトが次々と辞めてしまって仕事量とプレッシャーが倍増。
極めつけの40箱パッキング!!
後半はランナーズハイになっていたけども、我ながらよくやった。
結果的にはすんなりと保育園にも入れたし、大満足な仕上がりの家となりました。
子供も以前よりのびのびと過ごせている気がして、本当によかったなと思っております。
2016年は母親としても3歳までの「トレーニング期」から新しく「実践期」に移ったような感じがしています。
赤ちゃんの頃の○○した方がいい、とか、○○すれば○○になる、みたいな無意識に縛られがちなルールとプレッシャーから解放されて、気持ちがすごく軽くなったように思います。
今までの試行錯誤から自分の居心地の良いやり方を選択したり、それをアレンジしたり。
自由になった分、きちんと信念を持って育てなければと身が引き締まる面もあり、
成長するにしたがって大人数の中の1人として認識されるようになる息子に対して、どんな母親であるべきか真面目に考えたりもする1年でありました。
そして改めて大声で叫びたい。4歳マジで天使!!!
もうほとんど抱っこもしないし、ママっ子とはいえ家族の誰もが驚くほどの社交性を持っている子供なので、
ふと親の手を離れていく姿を想像してさみしくもなったりします。
「嵐の前の静けさ」ならぬ、「嵐の後の静けさ」。こわい・・・ざわわ。
というわけで、明けましておめでとうございます(遅)。
2017年は、厄年ということもあって(?)あまり新しいことを始めようという気持ちはありません。
今持っているものや考えていることを練って磨いて削って、な年にしたいと思います。



