がらくた通り3丁目 -67ページ目

がらくた通り3丁目

人にとってはまるで無価値。それも一個人の形成には不可欠。自我の源泉をたどる旅。おつきあい頂けたら幸いです。

先週の水曜日
約半年ぶりにデパートに行って
ルタオの冷凍チーズケーキ購入しました。





昨日はドリアと厚揚げ





あとキュウリが安かったから
酢、めんつゆ、味噌、酒、砂糖、一味で
即席漬け。





なんじゃこりゃ〜っ!
ある金曜日のことだった。

リモートワークは
一週間のほとんどを家で過ごすという緊急事態。
形態だけ見れば自分にとっては普段通りだから
あまり危機感ないといえばないけど
やっぱり人ごみは怖い。

先週の金曜は出社日だったのだが
列車の混雑ぶりにおののいた。

戦慄が走るほどの混雑だった。
思わず次の列車にしようとと思いつつも
意を決して列車に乗り込んだ。

とにかく学生だらけ。
しかも自分とくっつきそうな間隔の中
大声で話しているもんだから
大変失礼とは思うものの気持ち悪かった。

かと思えばランチに
テイクアウトやってるお店に行って
できあがるのを店内で腰掛けて待ってたら
後方で腰掛けてたおやじが
マスクもせずに
元気いっぱい大声で携帯電話で話してる。

これだったら
コロナ以前とまったく同じじゃないか。
コロナがなくなったわけでもないのに
きちがいかと思った。

せめて声のトーン落とすとか
外で話せないもんだろうか?

朝の出勤時には
街頭で某政党が拡声器で自民批判しつつ
ビラを配っていた。
僕にもビラ渡そうとするもんだから
気持ち悪くなって逃げ出した。
批判も結構だが
こんなご時世に不特定多数の人に
声かけてビラ渡すなんて行為
市民に対する配慮に
欠けてるんじゃなかろうか?
ひどい政治家もいるもんだ。
それでよく人を非難できたもんだ。
これまたきちがいだ。

それとも自分がきちがいなのかな?

自分が神経質なだけかもしれないし
こんなこと気にしてる自分が
きちがいなのかもしれない。

何をしようと勝手だけど
僕みたいなきちがい含めた
いろんな人がいる場所くらい
もう少し気を使えないもんなのかな?