ぺこさんち、石川へ行く【石川までの道のり編】 | ぺこさんち

ぺこさんち、石川へ行く【石川までの道のり編】

石川県旅行記シリーズ


1・ぺこさんち、石川へ行く【行く理由編】




せんとくんつづきから・・・


行く!と決まれば、行動も早い早い!!

2週間前くらいには切符も買い、あれよあれよといううちに、ソッコーで当日!!


高校の修学旅行以来の、新幹線。

もちろん娘・息子は、はじめての新幹線!!



ぺこさんち-未設定


新幹線の大好きな息子は、生の新幹線を見るやいなや、


「ちんかんてん!!!ちんかんてんおるよ!!!!」

「ちんかんてん、どっはやいよ!!!!」

「ちんかんてんねー!!ちんかんてん!!ちんかんてん、とぅき!!!!」

「ちんかんてんーー!!!!おーい!!!ちんかんてーーん!!!」



・・・うるせーー!!!!!!

娘と母は、呆れ顔ガーン息子は永遠に、ちんかんてん!と連呼・・・。


新幹線に乗ってからも・・・

「ちんかんてん・・・はやいね、おたーたんちんかんてん・・・」

と、ちっちゃい声で言ってる。

しかも、震えてる~!ニターッ


まずは豊橋から米原まで、新幹線で1時間。初の新幹線で1時間興奮しっぱなしでした。


そこから今度は、特急しらさぎへ乗り換えです。

ここで難関!!

キャリーケースを持つ私。子どもの手は、2人分。

手、つなげないやん!!!!


困っていると、前に並んでいたオバちゃんが、娘の手を引いてくれました・・・

オバちゃん・・・ありがとう・・・


そしてしらさぎへ。

すっかり電車に慣れてしまった娘・息子なので、もう風景では楽しめません。

持参したおりがみをしたり、2人でこづき合いしたり・・・あっという間に2時間!!!


約3時間の新幹線&電車での旅。子どもたちは、ぐずることもなく過ごせました。

が、しかし・・・


直前で、息子が寝るガーン


キャリーケースを右手に持ち、左方に、息子を担ぎ。

娘に、私のショルダー鞄をつかませ、ヒーヒー言いながらホームへ降り立ちました。


で、いきなり娘・・


「おちっと(おしっこ)でるかもしれん。」



ガーン


いそいで改札口へ向かい、部長夫婦を発見!!

感動の初対面を~と思いきや、そんなん待ってられん!!!と、


「ちょ・・!!あんなをトイレに連れてって!!!」


初対面のうちらです。こんな家族で、申し訳ないわ・・・。



トイレも済ませ、改めて、はじめまして~!!!


はじめましてなのに、お互いスッピンなうちら・・・。

私に至っては、息子を担ぎ、脂汗バリバリかくオバちゃんだわ・・・。


はじめましてなくせに、ソッコーでマシンガントーク。

ついに、石川県上陸!!

さあ、なにするのかなぁーーー!?



つ づ く ドキドキ



(石川着くまでの記事に、こんなにかかるとは思わんかった・・・)



せんとくん



もう1つのぺこさんち~どすごいぶろぐ

こっちも更新!!! 南ジャスコ!!