yuritanさんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

春眠曉を覚えず

最近、こころに留めようと
思ってることば、


因果応報
信賞必罰


どっちも自分の行いに対して必ず何らかのしかるべき結果や対応がありますよ
っていう意味合いがある点で、同じようなことを示唆しているわけでありまして。

ちゃんと神様だか仏様だか私のことを見ているわけでありまして。

だからマジメに生きようと誓うのでありまして。

誰かに見られてる意識がないとすぐ堕落して腐敗してしまうのが人間の性なのでありまして。

頑張ったぶん楽しいこともくるはずなわけでありまして。

逆に、楽しいことがあったぶん苦難が待ち受けているはずなわけでありまして。

寒い日が続けば、そのうち温かい日も続くわけでありまして。

月が欠ける日があれば、今日みたいに月が真ん丸に満ちる日もあるわけなんですね。




やっぱり満月に夜桜って最強だなぁ~。

春めいてきた今日この頃

いつでも思われなくたっていい。
いつも思い出してくれなくていい。
どんなときも私のこと心に留めてくれなくていい。




ただ、
あなたが辛い時、
あなたが悲しい気持ちに沈む時、
あなたが切なくて、虚しくなった時には


私を思い出して。



楽しい時とか成功してる時は、その喜びや満足感があなたを満たしてくれるからね。



でも、あなたがダメになった時は、私が微力だけど力になるから。頼ってほしいな。




私は、あなたに私を思い出してほしくない。


だって、その時はあなたが辛い思いをしてる時だから……

和食御前

久しぶりに会った友達と話をしました。




自分とは別のフィールドにいる人の話を聞くことは実に刺激になります。





で、ひとつ気付いたこと。





自分が未来の可能性とか選択肢をいっぱい持ってれば持ってるほど、




それはつまり、自分の玉虫色の未来のビジョンを描く自由と引き換えに、不安と共存することを意味する。




自分の将来像が具体的に描けない中で、この暗い時代を生きることはかなりの不安がつきまとう。





でも逆に、自分の将来の選択肢がひとつしかないのなら、





それは、未来の自分の可能性を犠牲にするかわりに、約束された安定的な未来を提示する。





将来ビジョンを具体的にもってられるほうが、やっぱり安心できる。転ばぬ先の杖。





対照的な生き方してる彼女と私。





それぞれに苦悩はあるけど。







にしても、和食御前食べながら、かなり真面目な話したわ~(笑