菌体資材
という土づくりとミネラルの濃縮植物活性液ミネチット2000
で、初心者でも簡単に野菜作りができます。
私も家庭菜園、2年生です。
昨年は、キューリを種から育て数十本の収穫を得ました(*^^*)v
無農薬で安心していただける野菜の味を知ったなら、家庭菜園は辞められません♪
ミネチット2000
は光合成を促進し、土に不足しているミネラルを補うことで植物が順調に育ちます。
また、菌体資材
は、そこの土地に住んでいる土着菌を引き寄せて活性化し、土の中の微生物を増やしてくれます。
では、手順をはしょってご説明させていただきます。
1000倍に薄めたミネチット2000
を作り、種を一晩浸します。
そうすることで発芽率が80%のものが限りなく100%に近いほど
発芽いたします。
今回使った種は、在来種です。
在来種は、病気や害虫を寄せ付けない強さを持っておりますので、種から育てたい方にはお勧めです。
土づくりは、菌体資材
をティースプーン1杯、土に混ぜ、ミネチット
を2000倍に薄めた液を与えておきます。
そこへ種を植えると1週間ほどで、発芽します。
約20cm前後に伸びたら畑に定植します。
ミネチット
を2000倍に希釈してジョウロで葉に掛けました。
弱い葉にはスプレーしますが、葉がしっかりしていたのと土にもミネラルを補給する為にジョウロで葉面散布(^^)
定植して一カ月で花が咲きました。その間、1、2度ミネチット
を2000倍に薄めた液を与えたくらいです。
あまり手をくわえなくても順調に育つミネラル農法
初めて野菜作りをされる方にもお勧めです。
只今、収穫を待つのみ(^^)

