最近のおやすみ前の日課。
ほんと寝る寸前ね。


You Tubeのメイク動画鑑賞


そういうものがあるってのは前から知ってたけど、
観始めたのはほんとについ最近。

それまで、そんなに「メイクの仕方」ってのに興味がなかったんだよね。
今でもどちらかといえば、化粧品は「メイクアップ」より「スキンケア」の方に興味がある。
ちなみにメイクなら、「ポイントメイク」より「ベースメイク」の方が気になる。
元々顔が濃い目なので、あんまりお化粧するとケバくなっちゃうからかも知れないけど。笑


でも、テクニックを勉強するためにじっくり観ているわけではなくて、
睡眠導入的な役割です。笑


有名なメイク動画を作ってる人たちって、ほとんどが海外の方なので、
まず言語が英語

残念なことに私は英語は全然分からないので、
彼女たちが丁寧にしてくれてる説明は、私にとっては単なる音!
その、意味の分からない声というか音が、
ここちよーく睡眠に向かわせてくれるのです。@活用法おもいっきり間違ってる

いや、本来の意味でというか、メイクテクニックは本当にすごい方が多いので、
勉強にはもちろんなってます。
海外での主流のメイク方法と、日本人がするメイク方法の違いとかね。

海外の主流メイクだと、大概クリースという部分に
濃い目のアイシャドウを使って影を作って、目元の陰影を更に表現するんだけど。
大概の日本人の顔には、そのクリースがないと思う。
勿論私にはない!
私結構濃い顔だし、いい意味でも悪い意味でも彫りが深い方なんですが、
それでもクリースはない。
クリースを強調するメイクに挑戦してみたら、
顔ケバ過ぎて気持ち悪かったもんね。
骨格的にか顔の作り的に無理ガーン!!


あと、英語が全然わからないので、
商品のレビューとかは見てもほとんど理解できないので、
メイクの仕方とかを主に見てます。
よく観てるのは、メイク動画といえばというすごく有名な人なんだとおもいますが、
Michelle Phanさん。
普通のメイク方法の動画も面白いんだけど、
中には「ある人になりきるメイク方法」、いわゆるコスプレ的な?
メイク動画があったりして、そんなのも観るのは面白いです。

そして、眠気を誘う目的があるので、日本語を話される日本人の方のより、
外国の方の動画を観ることが多いです。笑
あ、そもそも日本人の動画投稿がとても少ないってのもあるけど。


そんな感じで、見てるだけで勉強になる上、
じっとしている+英語が心地よく眠りに誘う という最強コンボは、
私の最近のおやすみのお供です。笑
なんとなく、メイクするときよりもずーーっと鏡に近づいて、
自分の顔をまじまじと見てみました。


うーん、もっと肌がつるんとしないかなぁ。

うーん、目の下の乾燥小じわ、気になるー。

でも、全体の乾燥感とかくすみ感は、ちょっとよくなってきたかなー。

クレーター状のニキビ跡、ちょっとは薄くなったかなぁ。
やっぱり保湿をしーーっっかりすると違うな。

そろそろ暑くなってきたし、あんまりオイル分が多いスキンケアは状態が整いづらいなぁ。
乳液も、好みの質感のものをきちんとつかうと、肌柔らかくなるしいいなぁ。



などなど。
日常、普通に過ごしてても気付けることも多いけど、
じっくりみればこそ気付くこともあるので、
うーん、鏡奥深い。肌奥深い。

今日は、鼻の表面の角栓が・・・・・・、
意外とヤバイってことに気付いたので、
リセットデイである今日、なんとかせねばと思っております。
どうするのがいいかなぁ・・・・・・。


あとはオマケに、このあいだ見つけた、
自分流で最も眉毛の形を整えやすい方法

最近不器用に拍車がかかったのか、
どうしても左右均等にならないと気になっていたのですが、
思い切りました。








$Peche&Moon beaute!-眉毛ゴルゴ化








ゴルゴ!

そう、アウトラインを書く、です。
眉毛をきちんと整えてくれる専門のサロンなどでも、
このように一度アウトラインを整えてから、
その形には不要の毛を除去するらしいのですが、それのお手軽版。
というか、リキッドアイライナーで縁を書いただけー笑

この前段階で、
「そろそろ、ちょっと眉毛の形を変えてみようかな」と思いついて、
眉毛を自然に任せて生やしてみておりまして。
で、こういう形はどうだろう、というアイディア眉毛を、
アイブロウペンシルで書いてみたんだが・・・・・・

これがまた、悲しいくらい似合わない!ガーン!!

全体的にはあんまり角度をつけずに、眉尻辺りだけちょっと下げ気味に
みたいなのをイメージして書いたんだけど、
私の顔のつくりに全く似合ってなかった!笑

じゃーもう、しょうがないから、
いつもどおりの形にキレイに整えましょう! と思って、
「そういえば、眉専用サロンとやらでは・・・・・・」
ということでこんな姿に。

もちろん、一人のときにやったんですが、
眉毛濃ゆーくライン引いてあるのが面白かったので、
思わず記念撮影しちまった。


形は、今までどおりのあまりカーブもせず、角度も極端でなく、
ちょっと上がり気味なものに落ち着いております。

しかし不要な毛を処理するときにちょっとミスったのか、
左の眉の眉山近辺の毛が一部欠損しております。笑
すぐ伸びるし、書けばまったく気にならないからいいけどね!


このアウトライン、ほんとに眉毛を整えやすかったので、
これは素晴らしい、とは思ったんだけど、
いかんせんずぼらな性格なので、
まずきれいにアウトライン書くのがめんどくさい!爆
なので、なるべく形をキープしたままに出来るよう、
日々コツコツと整えておこうと思うのでした。



・・・・・・それもいつまで続くやら。笑
ケラスターゼの公式WEBサイトかな? で募集していた、
ケラスターゼ 「感動のヘアエステ体験」10万人プレゼントに当たったので、
行って来ました!

10万人対象の時点で、「当たった」といっていいのか微妙ですが。笑


チケット利用可能なヘアサロンに、行ったことのあるサロンはなかったし、
絶賛「行きつけサロン」発掘中なので、
ヘアエステ体験実施中のサロン一覧の中から選びに選んで、笑
一軒をチョイスして予約ー。

前回、カットとカラーをしようと思って選んで行ったサロンは、
これが残念なことにハズレのお店だったので、
今回はかなり慎重になりました。

前回のお店は、友達が行きつけにしてるっていってたサロンだったので、
そこそこ期待してたんだけどなーうん


今回は中々の素敵サロンだったので、よかった!!!

予約もあっさり取れたし、
(普段は「髪切りたい!」衝動に駆られると、
 「今日予約できますか!?」という面倒な客なので、
 これからも通うかも、という基準で考えるととてもココ大事)

担当してくれた方もいい人だったし。

帰り際に名刺もらってびっくり。
あなた店長さんだったの!?♥akn♥
(オーナーは別だけど)
こんな、無料体験チケット使って前日に予約をしたような客に、
まさか店長が施術してくれるとは思っていなかったので、
びっくりした。
スタイリストさん結構人数いたのになぁ。
いや、施術中も忙しそうで、何人か同時にやってたけど。

あと、シャンプー激気持ちよかった
もんんんんんっのすごく丁寧な洗い方で、
シャンプー+ヘッドスパ簡易版くらいきっちりしてたので、
トリートメントをする人にはそういうシャンプーの仕方にしてるのかな?
と思って聞いてみると、
男の子3「あまりにお急ぎのお客様とかでない限り、皆さんにしてます」
って言われて驚いた!
あのシャンプーだけでも何度もされにいきたいわー顔
シャンプーしてくれた人は、スタイリストさんとは別のアシスタントさんで、
女の人「彼、シャンプー指名1位なんですよ!」
とか言われたんだけど、
・・・シャンプー指名ってあるんだぁー・・・(←田舎者)
と思ったのと同時に、こんな無料体験チケット使って前日に予約をしたような・・・
(↑以下同文)


施術は、

シャンプー

今回のキャンペーン商品の「ケラスターゼRE ビタセメントN」

マスク?(って言ってた気がするけど何使ったのかわかんない。笑)

ブロー・セット


で、そのシャンプーもケラスターゼのやつのもので、しかも種類を選ばせてくれたし、
トリートメント自体はきちんと、ナノスチームまでかけてくれたし。

一番びっくりしたのは、ブローしてセットするときに、
女の人「巻いていいですかー?」
っていわれて、なにげなく「はいー」っていったら、
コテを使ってすごく丁寧にスタイリングしてくれた!!

今まで普通にお客さんで行ってたヘアサロンでも、
ここまで手間をかけてセットされたことないわっ
ってくらいきっちりとしたスタイリング。


かなり大満足。にっこり


この無料体験チケットは、
「トリートメントについては無料でお試しいただけますが、
 シャンプー・ブローについてはサロンによって料金がかかる場合があります」

とケラスターゼ側からの注意事項に書いてあったし、
ココまで丁寧な施術なら、多少料金かかってもいいや、
それくらい満足! と思って覚悟してたんだけど。

ほんとに無料だった。

すげぇ・・・。
おかげで髪、ツヤッツヤになったよ。
いい香りになったし。
頭皮の状態もチェックできたから、
普段のシャンプーの脱脂力がちょっと足りてないってことも分かった。
(今使ってるのは、ドラッグストアで買えるお手軽ノンシリコンシャンプーだから、
 マイルドすぎるし、
 コンディショナーも全然ツルツルにならなくてあんまり気に入ってはいない)


これはいい経験でした。
10万人なんて誰でも当たるキャンペーンだしー、とかって、
ちょっと甘く見てたことを思い切り謝る勢い。
(もちろん、そのサロンによるとは思うけど!)


いやぁ、素敵な体験させていただいた!
行きつけのヘアサロン候補も見つけられたしね♪
そこのお店は、ケラスターゼだけじゃなくてジョンマスターオーガニックも取り扱ってたので、
使ってみたい! と思ってたから、それを知れたこともよかった。

一つ残念なのは、そのサロンは建物の2階にあるんだけど、
窓がなくて外の様子がみれなかったり、ってことくらいかな。
別に自然光絶対! と思ってるわけではないので、
そんなにこだわるところではないんだけど、
窓があったらとっても素敵なのになー、と思っただけ。


うんうん、いいお店を知れるとやっぱり嬉しい!!