コーヒーアワーにて!マイジャパニーズカンバッセーションパートナーに偶然会う!コーディーという。今日一番うれしかったのはコディーにレベル5?6?って聞かれたこと。実際、4なんだけど。5か6にみえるよって言われたこと!すごくうれしい!(6が最高レベル)私は褒められて伸びるタイプなんです。さすがチューターやってるだけあるな

教訓

褒めよう褒めよう人を褒めよう自分もうれしくなっちゃうから!

金曜日は毎週ミーティング!カールさん(CASLSの一番偉い人)は50コぐらいのプログラムに参加しているという。なのに趣味は仕事だという。メールも夜遅くにしてもすぐに帰ってくるという。アメリカ人なのに日本語ペラペラ。いつも笑っている。この奥にどんな絶え間ない努力が隠されているのだろうか。努力している人ほど人前で笑顔を見せられると思う。だってその努力は自分だけじゃない誰かの役に立ちたいっていう努力だから。私もそういう人になりたいんだ

教訓

表 笑顔  裏 絶え間ない努力  これがマイマニー

リーディングの先生はアンジェリーナジョリーのようなオーラで大好き。ベスという。今日は一人ずつ呼び出されて中間成績の発表。寝てること絶対叱られる。。とか思ったけども全くそのようなことはなく、優秀生徒と言われた。うれしかった!アメリカの先生は一人一人にコメントを書いてくれる。なのに月収20万は厳しい。アメリカの先生の地位というものはそんなに高くないらしい本当に教えることを生き甲斐としている人でないとやっていけないという。私はそこまで達していないのではないだろうか。

教訓

生き甲斐の仕事ってなに?

知らない人からメール。誰って聞いたらルーカスだった。はー後悔。自分が行動にでる前に予測を立てようと心から感じたのだった

教訓

予測って大切

JSOミーティングで納豆を試食!久しぶりの納豆。おいしい。ほとんどのアメリカンは納豆嫌い。おもしろい。味覚はその国に備わっちょるものなのだ

教訓

納豆が好きな日本人に生まれてよかった

朝。スプーキーが死んでしまったとブリトニーに聞かされる。

信じられない。ここにきて一番のショックかもしれない。バスの中で深く人生について考えてしまった。ここにきて2回目の涙。おかげで1限目のエクストラのクラスをパスしてしまった。だってだって意味ないかと思ったんだもん。人生ってどんだけ人を幸せにさせておげられるかにかかってるんじゃないかなあスプーキーはすごく人なつっこくて、いつも私たちをハッピーにしてくれた。無くなることが信じられない。信じたくない。

教訓

スプーキースプーキースプーキー

エリカと一緒に教会へ。夜ごはんもでる。サラダにラザニアにすごく豪華。どの人も快く会話してくれる。心が洗われる。うちのパパは教会が嫌いと言っていた。クリスチャンでもないのにこんなにも人に優しくできるなんてほんとすごいなと尊敬の眼差しで見てしまう。神のお告げでなくkindlyな人こそが本当のすてきな心を持った人なのかな。

教訓

神のお告げなしで生きること そこに何かを生み出そう

男子寮の前で告白のような体験。アメリカも日本も人間の心の持ちようはどこにいたって変わらないのだね

教訓

ドキドキをたのしもう。悩むんじゃなくてたのしもう!

みんなシェルダンへ行ったみたいだけど私はパスしてしまった。はっきりいって1日午後がつぶれるのは痛い。N先生に日本語カンバッセーションパートナーの申し込みをしに。バイトの面接のようでドキドキ。このままだったら日本でもまたバイト面接落ちてばっかの人間になっちゃうなーもっと自信持たなきゃ

教訓

自信もて

EMUにいると外人から日本語習ってるからちょっと話していい?と声をかえられる。こうやって勇気ある人はどんどん学んでいくのです。

教訓

勇気ある学びが成功への近道