梅雨らしい天気
足に力がはいらなくて足首がクネクネしてて、つまずいたりふらついたり動きにくい感じになってます天候のせいだろうとリハビリの先生は言われてましたまた股関節がかなり痛くて麻痺側の股関節だけが入院してた時から痛むような感覚があるのですコレは仕方ないのでコケて怪我しないように慎重に過ごして良くなるのを待つだけです家は2階でバリアフリーでもないし風呂もトイレも階段も自力で移動して使いますけど少しの段差とかチョットした凹凸とか何か通路に置いてあるとかそんな些細なこもでも引っかかったりバランス崩したり危なく転倒しそうになることもありますでも私は何とか立て直すことができるしコレまで11年間転倒して大きな怪我をするとかは今のところないですね調子の良いときは痛みもなくて身体の動きも良く怠さもない時もあるんです思い出すと天気の良い日がつづいて、忙しすぎない時がやはり調子はいいです鍼灸とかリハビリの後は特に良いけどただ疲れるのか緩むのかものすごく眠くなります頭痛いとか目眩がするとか顔の半分が痛むとか気持ち悪いとかそういう時も何度かあったけどソレは天気が悪く忙しいことが続いてなのに少し無理をしてかなり疲れ過ぎたとかそういう後に反動みたいな感じで異変が出るようです脳卒中後の後遺症害ですから、首から上の異変とか痛みとかは心配にもなるし特に注意も必要でしょうそういう事にならないほうが良いけどコレがどうしてもたまに起こるんですよね今は何を食べても苦くて薬の影響かもしれませんけどともかく苦くて母に苦くないですか?と聞くくらいに明らかに苦く感じるのです脳卒中の発症直後は言語障害と味覚障害もあったので、程度の差はあれ似たような類のものかなとかともかく少し注意してます庭掃除とかして暑いのと目が焼けるように日差しと空気も何か私は違和感感じてますコレは結構そういう事言う人多いようです 気象病とか気圧症みたいないい方するみたいですねデューク✕ベガニフティをベガに交配しました父犬を変えてどう変わるか楽しみにしています雨も降っているので階段を気をつけないと店頭とかで頭部を打つとかどこか骨折するとかコレが脳卒中後の後遺症麻痺の1番怖い、また悪化する1番多いパターンだと私は思いますね顏頭部を打ち付けるのは最悪だし骨折とかしてまた歩くリハビリするとかは年齢も重ねてきてるしかなり厳しく絶対避けたいところですなので怖いと思ったらチョット控えるとか停まってユックリやるとかいつもの慣れで何も考えないでサッとやろうとしてしまうかもしれないけど失敗する可能性も大だから雨、疲れ、体調の不調、違和感、路面が濡れている階段そういうような悪い条件が重なっているというのを理解して意識して慎重に行動しないと慌てて忘れてたとかウッカリできると、いつもと同じだと思い込んでいたとかそういうときに転倒して大きな怪我をする可能性が高いと思いますね私は自分で特に気をつけてます仲間の中にもコケて大きな怪我して悪化した人もいるし再発した人とか、ほかの病気も出てきた人とかソレは皆違うけど気をつけるのは自分次第ですからね痛い苦しいとかも自分の事だしコレを逃げることもできないし、無しにすることも無理だから私だけの事ですよね今日は特にすることもないので大人しくしてようと思います