「あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい」
  ~ マザー・テレサ ~

今日はこの言葉が身に沁みた。
そして同時にこの話を思い出した。ご存知の方もいらっしゃるかな?

-----------------------------------------
☆引退しようとしているある高齢の大工のお話☆

その大工は、もうそろそろ家を建てる仕事をやめて、妻と一緒にのんびり暮らそうと思った。

雇い主は、個人的な願いとして「もう一軒だけ建ててくれないか」
と頼んだ。

大工は承知したが、真剣に仕事をする気はなかった。

粗悪な材料を使い、手を抜いた。
キャリアを積んだ優秀な職人の幕​引きにしては、残念な仕事だった。

家は完成した。

点検にやって来た雇い主は、玄関のカギを大工に渡していった。

「この家はあなたの家です。私からのプレゼントです。」

大工は、大ショックを受けた。ひどく恥ずかしかった。

自分の家を建てているとわかっていたら……たぶんもっと頑張っただろう。

-----------------------------------------


ね~。能力あるのに出し惜しみしたらダメなんだよね。

ずっと自分がやってきた事だと残ってしまうし、いずれは自分に何らかの形で返ってきてしまう。

だから、私の場合は・・・
☆今の自分の中で最高の絵を描く
☆PCの事チンプンカンプンでも、今の自分の中で最高のホームページを作る
☆ビブラートがうまくできなくても、最高の気持ちを込めて歌を歌う

ですかねw 十分じゃなくってもいいから最良のものをお届けしたいです。