週末金曜日、4時半を過ぎてから、厄介な電話を取ってしまい、それがまた患者さんの安全にかかわることだった。電話で報告するベテラン金髪ナースに、こうしなければならなかった、と、すんごい優しく訂正したら、自分の非を受け止められずひたすら私に食いかかかるナースで、私の周囲はちょっとヤキモキしていた。私が代わりに話そうか?と、サポートを入れてくれたが、丁寧に断った。それなのに、十分に訂正することができず、とてつもなくどんよりしながら帰宅した。
しかし半分そんなことはどうでもよくって、患者さんが大丈夫でさえいればよいが、、と不安のなか祈りながら今後のためどういう風に数人のナースを正しく導くことができるかを考えに考え続けた。金曜から月曜日まで。殆ど寝てない。こういうときに本気で強いやつだと思う。実際に患者に関わってないのにここまで考え込む私ってどうよ!優しいやん!!若い頃と全然違うやん!!
教えてもらったり、訓練を受けたり、自立して勝手にテキパキ仕事をするには得意だが、私にはどう考えても、電話で、自分の判断で指示通りにしなかったことに過ちを自覚して怯えるために、興奮して攻撃的になっている人に強い口調で、しかも電話で解決することはどうしてもできなかった。
これに関しては現場に行って他のナース全員と話し合わないと絶対しっくりいかない。何をどうやって話したら受け止めてもらえるかをひたすら考えた。
夫に簡潔に事情を説明して息子を出勤前に見てもらって、まだ皆が出勤していない時間にクリニックに行き、まずは患者さんの週末の安否確認をしてほっとした。
続いて関わったナースに働く部署へいき、患者にまぎれてこっそり待ち伏せ、時間差で出勤してくる彼女たちを確認後、馴染みのない部署でナース達に話し始めた。心臓バクバクだったが打ち解けた会話ができたし、今後はみんなしてちゃんとやってくれそうな手ごたえがあった。おまけにこれからもよろしくねと円満におわった。
ものには順序があるので管理職がどう思うか知らないけど、とりあえず新しい役割はかなり自分色になりつつあるなと思った。
理解してもらえるように勇気を出して歩み寄る。人はみんな同じだ。
色々あるよね〜〜って本当に満足した笑顔でビール飲んでる自分が気持ちいいなー。
少しでもみんなのお役にたてますように。
今週も頑張りましょう。