昨日は台風の為、仕事がお休みになりました。
外にも出られなかったから、8月にあったバイオリンの発表会の録画を観て、ひとり反省会をしました。
演奏したのは、ヴュータンのReverieという曲。
たまたま楽譜が家にあり、どんな曲だろうとYouTubeで検索したら素敵✨だったので、挑戦したのです。
5ヵ月ほどかけ、自分なりには精一杯取り組みましたが、やっぱり背伸びしすぎました。
まぁ、どんな曲を弾いたところで、プロのような演奏はできないのですが…
今の私の課題は、
①アップからダウンに弓を返す時、音をプツッと途切れさせないこと。→ボウイングをもっと練習する。
②同一線で、下から上にポジション移動する時、音程をはずさないこと。隣の線にいかずに、上に上がるというのは、それだけ大事な音なのに、ほぼはずしていて残念😖→緊張しても体を柔らかくできるようにする。
③E線の高い高い音の、音色。聴いてて苦しい。→曲に出てくる音は普段から音階で使う。
だな、と。
曲に出てきた時だけ、うまくやろうとしても無理があるのと、②は、普段から意識して何度も練習しましたが、本番緊張した時にできないのです。
いいところも、ありました。
例えば、えっと…😰
やっぱり、全体的に残念⤵
これくらいの曲になると、ピアノとの合わせも本当に難しくて、そういう面から選曲する必要もあるんだなと実感しました。
次は3月です。
先生と相談して、曲は大体決めました。
✨ヴォカリーズ✨
私がバイオリンを始めた時から、弾くことを目標にしていた曲です。
誰もが知っているので、音をはずすとすぐばれるし、目眩ましのような速いパッセージもない。(私、指は回るのですが)
地道に良い音程・良い音色を並べて、1フレーズずつ歌って…練習がんばろうっと。