しばらくブログお休みしようと思います。

(´・ω・`)モキュ?

誰ですか?もともと休みがちだろ~~~~ってツッコんでるのは。

私事ですが、父が少し具合が悪く入院しました。

わたしはこっちにいて、父にも母にもやれることだけですが、

いくらかでもしてあげることができます。

埼玉にいる妹はどんなに心配でもすぐに来てあげることも、

やってあげたいこともできないでいます。

おそらく近くにいる私には想像できないくらいもどかしい思いをしていると思います。

その時々にはできるだけ、ラインや電話で伝えたり、話したりしていますが、

たぶん実際のことの十分の一も伝えられていない気がして、

なにかいい方法はないかと考えて、

妹たちと私の連絡用にあるところでブログをはじめてみました。

わたしがわかる範囲で伝えられることやその日の出来事。

できるだけ忘れないうちに日記のように。

なので、しばらくはそのブログを書くことに専念します。


そういうわけでブログはお休みしますが、

ピグやライフ、ワールド、カフェは、

今まで通りやっていますので、これからもよろしくお願いします。

私は元気ですし、遊びも息抜き!\_( ゚ロ゚)ここ重要

ヨロッ(●^_^●)♪

 





11月28日(金)に入院してから、土曜にわたしはパパとお母さんと行った。
日曜は淳ちゃんが仕事のこともあるので、お母さんと夕方行った。
左足がなかなか力が入らないので着替えさせる必要もある。
月曜は、予定にはMRI検査があると書いてあったのでお母さんはタクシーで行ったそうだ。結局は月曜はCTを撮ったようだった。
月曜の夜からMRI検査のための造影剤の点滴(2本)が始まって、火曜の午前にMRI検査をしたようで、これから始まる放射線治療の説明があるから来れるかと午前にお母さんから電話が来る。
13時に病院にいくからと言うから、昼も食べないで荒町へ。12時40分頃出る。
病室のお父さんの所へ行ってしばらくしても案内はない。
そしたら1時半頃、看護師が来て「じゃ2時から説明がありますので、また呼びますね」・・・・らしいね。お母さん。14時から説明っていうことはなんも言わないしーー。
しばらくしたらシンワの人が来た。
 
2時から説明。これは放射線治療の担当の先生の話で、けっこう思ったより若かった。
川瀬さんで撮ったMRIでは左の1か所(造影剤で撮ってないのでぼやけていたらしい)しか映らない。ここが出血しているように見えたようだ。(出血したのかもしれないが今は出血していない?」
今回撮ったMRIだとそのほかに左に1か所(小さめ)、右に1か所。
左下肢がきかないのは右のほうの影響なので、その周りの少し腫れているような感じが見られる。
脳全体(3か所あるので)に放射線治療して、小さくしていく。
月曜から金曜までの平日で、10回治療する。
 
その先生によれば前立腺がんはやっぱり落ち着いているようだ。
お父さんの場合、腎臓、肺にもなにかありそうなので、もしかしたら、おおもとは腎臓で、そこから飛んでいるのかもしれないとのこと。
腎臓は自覚症状ないからわからなかったのか。
馬場さんで血液検査を定期的にしても無駄だったのか。
 
同時に全部はできないし、今回は脳の治療ということだ。
 
説明の後半はほとんど副作用について。
 
今日から始めますとのことで、説明の後、型を取ってお面をつくる。放射線除けかな?そのあとCT。
 
そして支度ができるまで30分かかるので部屋で待っていてくださいとのこと。
 
部屋に行ったら岸本とルエ子おばちゃんが米男さんの運転で見舞いに来ていた。
 
3時に来ると聞いていたのだけれど30分くらい待ったって言ってた。
 
放射線のところの看護師さんに今日初めての治療なので、そのあとの確認のために残ってほしいと言われたのでお母さんだけ残り、私は戻った。会社についたら3時42分。
 
仕事帰りにお母さん帰ってるかと寄ったら、風呂に入っていた。
「お父さんどうだった?」って聞いたら、大丈夫だったって。治療そのものは1回、15分。続けていくうちにどうなるか心配だけど。とりあえずちょっと安心。
 
今日、着替えさせたので、明日は来なくていいとお父さんが言ったようで、だから木曜様子を見に行ってきます。
 
肺と腎臓のことは治療しているのか、してないのか、どうするのかもわからないのでこれから、脳の次に考えなくちゃいけないね。
 
80才だからってまだまだ生きてほしいし、いらない命なんてないから。
ここは離れて住む妹に
 
ラインや電話、メールでは伝えきれない、父の様子などを
 
書いて行こうと思います。
 
佐智子!頑張ろうね!