いやぁー、焦った。
amazonで注文した荷物の配達完了(置き配)の通知が来たんだが、確認してみると商品がない。。。
「えっ、まさか盗まれた!」
と焦ったが、よくよく配達完了の通知の写真を見ると、見知らぬ玄関先に荷物が置いてある。
誤配送なのかよぉ。と思って、盗難ではないのでちょっと安心したが、次に配達業者への連絡で苦労した。
(1)メール通知の電話
⇒ 発信用で連絡できず
(2)amazonの業者連絡先を確認
⇒ amazon発送だと記載なし(カスタマーサービス扱い)
(3)カスタマーサービスのページに辿り着き、まずはチャット
⇒ 業者情報のところから連絡しろで堂々巡り。
(4)カスタマーサービスの、電話での問い合わせ
⇒ 誤配送の確認ができて、解決。
配達完了時は、位置情報も記録しているようだ。
今回も無事に届いたので大きな被害はない。
過去には、注文キャンセルされたり、届かずに返金してもらったこともなくはない。
とは言え、こういうのって、マーケットプレイスなんだよなぁ。
グッドスマイルカンパニーがamazonを出禁にしたとかの話題もあったが、実はマーケットプレイスなんじゃないか?と思ってたりもする。
まぁ、それはそれで、きちんと取り締まってほしいところではある。
ばいちーす