la vie heureuse -48ページ目

la vie heureuse

31歳女子がぷちはっぴーをモットーに綴るblogです。

自分の字、好き? ブログネタ:自分の字、好き? 参加中

今日は昨日の予報と打って変わって、晴天&暖かな日だった東京です。気温もぐーんと高くて春っぽい日でウキウキでした。今日も早起き→ゆっくりお風呂→お洗濯&お掃除→三味線の練習→郵便局→三味線のお稽古と午前中だけでかなり充実。午後からボーっとする、という完全ないつもの土曜日パターン。


ということでネタがありません。(あ、でも郵便局でSNOOPYの切手シートを2シートゲットしましたラブラブ3月3日から発売されたものですが、会社のお隣の中央郵便局が建て替え中でなかなか郵便局へ寄るのが大変になっていた昨今、モロッコの友達に手紙を送る為にair mailを出しに行ったのを機に、まだありそうだったのでget音譜やっぱり2シート買うよね。一個は保存用、一個は使用用、みたいな・笑)



さてさて、本日のブログネタ→『自分の字、好き?』



単刀直入に答えると、『あんまり好きじゃありません!』



会社に入って、たまにお客さまに郵送するものに少しメモをつけたりするのですが、こういう時、字が綺麗だったらいいなぁとすごく思うようになりました。特に日本語だと、ひらがな、カタカナ、漢字と3種類の文字が混ざるし、綺麗にかけるとお客さまへの印象もよくなるし、何より、やっぱり読みやすくていいなぁと思うんです。


が、私はあんまり上手に字は書けません。
一応書道は5段なんですが、なんせ毛筆とボールペン&鉛筆は違いますからねダウン
同期で、ボールペン字講座を始めた奴がいたんですが、なかなかうまくならない、と聞いてやるのをやめました(笑)でもそれまでかなり真剣にやろうかと思っていたほど。


何でも間でもPCで事が済むようになってしまいましたが、やっぱり”手書き”というのはいいなぁと思います。
もちろんe-mailやwordで作った文章を送ったり、携帯のmailだったり、と誰でも読めて、すぐ届いて便利ではあるとは思いますが、あまり気持ちはこもっていないですよね。。。
届いてもらった時もやっぱり無機質な感じがしてしまいます。なんかDMみたいな感じでつまんないなぁとは思うんです。

もちろんemailはすぐに届くし、書く手間だって手書きに比べると断然少ないし、便利なんですけどね。
ただ、友達とは敢えて手書きの手紙&カードをやり取りしたりしますニコニコ

会社でお客さまにお手紙を書くという機会はあまりないのですが(DMの中身とかだと、きちんと申請して許可を取ってからじゃないとできないってのがあるんですけど)、友達なら自分の字に自信がなくてもOKグッド!というところもあるし、書いている時間にあれこれ考えながら書くのが結構楽しかったりします。


そして何がいいって、返事がポストに入っていた時。そっけない打ち出された文字じゃなくって、友達の手書きの文字だったらやっぱりなんだか嬉しい合格

ということで今日も国内1通、海外1通、手書きのお手紙を出しましたアップ
国内でよく手書きお手紙を書き合うのは都内のSちゃんに限られていますが、自分の字は好きじゃないけど、手で書く、という行為が楽しくて、また届くのに時差が発生するのもなかなか楽しくて、よくやり取りをしていますラブラブ


そして海外のほうは、行き先はモロッコ。モロッコには初めて手紙を出しました。
アメリカの大学院時代の友人がモロッコにいるので、住所を聞いて書いてみました。普段はemailが多いのですが、やっぱり手書きの字とは違うなぁと実感。何かの折にはまた手紙を書こう!と思っています。


余談になってしまいますが、海外の住所ってやっぱりなんだかいい感じです。その国で使われている言葉が反映されていたり、文化が反映されていたり。
モロッコはフランス語の名残がありましたひらめき電球こういうのを手書きで書くと、なんだかテンション上がってしまう私アップ
もちろんアルファベット表記になってしまうわけですが、それでもそれぞれの国の住所って面白いな、って思います。
現状、手紙を書く先としては日本、アメリカ、ドイツ、モロッコ、イギリスという感じですが、スイスにも友人がいるので、今度はスイスに送ってみようか、と思ったり(笑)ドイツ語なのかな?確か。彼はチューリッヒに住んでいるんで。


自分の字、あんまり好きじゃないですが、お手紙をしたためるのは結構好きです。
一生懸命書いたり、その時の気持ちが現れたりするんで(手は疲れるけど)、手書き文字、これからも使う頻度が下がらないようにやっていきたいな、と思います。



うーん、やっぱりボールペン字講座やろうかなぁ。。。

月曜日ってやっぱりいつまで経ってもあんまり好きな曜日ではない気がします。
やっぱり金曜日が一番!次の日がお休みっていうのは気分的に楽なので、会社でも意外と楽に1日乗り切ることができる気がします。

うって変わって月曜日。これはもうあんまり嬉しくないものの代表選手みたいなもんです。
サザエさん症候群じゃないですが、月曜ってやっぱりテンションも低めだし、エンジンもかかりにくい気がします。


でも、今日はTMしまくりで、1件、なんとか申し込み確約できたので成果あり。
ついでに今日は診察もあり、その後、出向される次長にご挨拶に。ローテーション中、色々とお世話になり、日誌にも毎日きちんとコメントを書いてくださる方で、いつも会うと励ましてくれる方だったので、挨拶に行こう行こうと思いつつなかなかうまくタイミングが合わなかったりでずるずると3月になってしまいました。

でもついにその次長も出向の年齢になられて(ギンコウ員は出向がとっても早いんですよー・泣)、10日が最後ということで、こりゃー、もう今日行くっきゃない!と思い、診察で仕事にキリをつけて抜けたのをいいことに、帰りに寄り道して、色々と話しました。
そしたら、他の次長もなぜか集まってきて、おじさま達にかわいがっていただきました。

なんだかんだで、私の周りには優しい次長さん達がいっぱいいて、かわいがっていただいたなぁと実感。しみじみ。
初のリテール総合職で、全く1人で配属されて、ついでにボストン採用で入行したのも2ヶ月遅れだった私を次長のみなさんは、何気にあたたかく見守っていてくれたんだなぁと実感。
前の上司の課長も本当にかわいがっていただいたと思います。熱い人でした。普段はとってもおもろいおじちゃん、という感じの方で、どちらかと言えば、昔の銀行員っぽいタイプの人でしたが、私のことはよく見ていてくれたように思います。課長職はなかなか忙しいので、新人をかまっている暇なんてあんまりなかったとは思いますが、見てくれている人は見ていてくれているんだなぁと痛感させられた人でした。


今日は月曜日でしたが、そんなこんなでそこそこ出だしのいい月曜日だったので、いつものgloomyな月曜日にはならずに済んだかなぁと思ったり。
でもやっぱり月曜は好きじゃーない。だって、この先1週間ながーーーーいって思ってしまうから。
でも今週もまぁあまり力まず、マイペースで頑張りますかね。
待ち合わせ、待ってる時何してる? ブログネタ:待ち合わせ、待ってる時何してる? 参加中

今日は日曜日。昨日、かなり充実した土曜日を過ごしたので(?)今日は引きこもりあせる
(だって、朝からずっと雨降り雨で、お天気も悪くて、傘なしでは外に出られない感じだったし。。。いい訳)

ということで、1日中読書をしておりました本
いつの間にこんなにindoor派になったのでしょう。。。昔は『ただいまー、行ってきますーー』的な子だったんだけどなぁ。小さい頃は本当に家の中にいることが少なくて、外で走り回っているタイプの子でした。
1個上の兄がいたせいもあって、近所の友達と遊び回っていたような。なので、しょっちゅう擦り傷作ってましたけどガーン



さて、これがどう今日のブログネタにつながるのか。
そう、最近、私はとってもindoor派(?)というか、結構本を読むようになって、それで雨の日なんかは特に部屋にこもっておいしい珈琲飲みつつ、読書、ということが多くなりました。あと、勉強しなきゃいけない時は気分が乗らない子なので、そういう時も読書で現実逃避。
読書と言っても、ほとんどフィクションものばっかりです。あとはエッセイとか。エッセイは高校生の時に、先輩マネージャーから紹介されて読み始めた、原田宗典氏のものがとっても笑えるので、よく読みます。(もちろん、原田氏の小説も読みますが)
その他は本当にランダムに日本語、英語、関係なく読みます。そして勝手に本の世界に入り込んでしまって、気付いたら超時間が経っていた、というのがオチです。(なぜか、fantacyものだけは眠くなるので、手を出さない事が多いですけど)


この読書癖がどんどんと幅を広げてきていて、最近は、待ち合わせなどがあると必ず、文庫本(たまに普通のhardcoverも)を持って行きます。

待ち合わせに遅れるのはとっても嫌いなので、だいたいの場合は、私が待つ側になることが多く、かと言って、どこか待ち合わせ場所以外で時間をつぶしていて、相手が早くついて待たせると悪いな、と思うので、立って待ちつつできること→読書!という流れです。

しかも本を読んでいると、待ち時間が長くなってもあまり気にならないので、遅刻魔さんを待つ時はもってこい(笑)
時間がある時なんかはわざと早く出て、本屋さんに寄って、次に読む本を品定めしてから、待ち合わせに十分間に合う時間に待ち合わせ場所に行って、ongoingの本をただひたすら読んでまつ。
だいたい待ち合わせ時間の5~10分前ぐらいに、○○のところにいるからーとメールだけ送信しておいて、ただひたすら読書。そうするとたいてい相手が探してくれる(笑)


実は、人ごみの中から待ち合わせ相手を探すのが結構苦手な私。。。
なので、相手に探してもらうわけです。だいたい待ち合わせ場所で、思いっきり読書して本の世界にどっぷり入っている人っていうのも最近は少ないようで、結構みつけやすいみたいですよ(笑)


余談ですが、相方M氏、B型末っ子気質発揮しまくりな人で、結構な遅刻魔なので、いつも待ち合わせる時は本を持参→がっつり読みふけっている→どこからともなく見つけてくれる(笑)


やっぱり待ち合わせで待っている時は、読書に限ります!
読書好きの人にはかなりオススメです。(だって、もし相手がそこそこの大遅刻をしても、本さえあれば読書好きの人にとってはあまり時間が気にならないんですなー)