la vie heureuse -44ページ目

la vie heureuse

31歳女子がぷちはっぴーをモットーに綴るblogです。

いやぁ、我が社の大異動Xデーだった今日。
私自身も異動しましたDASH!
うちの課だけで、私を含めて3人異動。本店は全部で5人異動になりました。

わたくし、完全にリテール部門を離れ、本部の企画部経済調査室という漢字羅列な部署に行くことになりましたかお


何をしているとこ?
というのが、最初の印象ですが、世界経済の情報を集めて分析しレポートする、というのが一言で表した業務内容です目

経済学部出身でもないのに何故?って感じですが…大丈夫なんでしょうか、私。

今までとはかなり違う仕事ですが、実はすごいエコノミストの方もいらっしゃるようなので、しっかり勉強させて頂こうと思ってます。

さっそく来週の月曜に着任ですキラキラ
今はまだ不安>期待という感じですが、行ってみなきゃー、やってみなきゃーわかんないので、あまり気負わず自然体で行こうと思っています。


20年の6月に、遅れて入行したのに、同期の中で一番に異動になりました。
しかももはやリテール部門じゃないし…あせる


でも勤務地は変わらないので、出勤は一緒です音譜引越しすらなくてラッキーラブラブ


とりあえず明日は午前中、マーケティングのセミナーがあって、午後からは三味線のお稽古です。
何気に日曜日も予定があって休む暇もないですが、今日はさすがに疲れたので、早めに寝ようと思いますぐぅぐぅ
ついに今日から4月ですねコスモス

今日から私も社会人3年目っちゅーやつに勝手に突入です。
とは言え、私6月入社なので、実質的には2年経ってないんですけど。
よく辞めずにここまできたなぁ(笑)

今日から給与体制も人事制度も変わります。
今後は普通に給与が下がる恐れというのがあるらしく、こえー。。。
今ですらカツカツで、多分他の会社に比べると安月給な我が社ダウン

今日会社に行けば22年度のベース給がわかってしまいます。恐ろしや。
ついでにそれに伴って上司との面談も用意されておりますよ。
あとは、期初なので、先期の社内の事務処理が待ってますねー。勤務時間の締めを行ったり申請したり、
先期の実績を入力したり、とかねー。結構面倒なことが多い期初なんですね。



今日から私も通常勤務ですわ。長い道のりでした。が、割と早い回復ペースかと。
医者には絶対無理はしちゃダメよ!!とものすごく入念されていますがあせる



ま、そんなことより、私は今年も相変わらず、マイペースでやってきます。
早く桜が満開なのを見たい今日この頃。
わたくし、10月21日生まれの天秤座。今日の占い(Yahoo)はなんと98点で1位だった音譜


はずなのに、ついてないことが多すぎました。全くいいことなかったです。


昨晩、ちょいとプライベートで凹まされることがあり、結構精神的に落ちた感じで、友達に電話して慰めてもらい、なんとか眠りについたものの、今朝はちゃっかり5時に起床。


寝たけど、全然気分は晴れないまま、久しぶりにこんな重いテンションで出社だ、と思いながら会社へ行きました。
もう期末なので、恐ろしくピリピリムード。最後の最後に根こそぎ取れるものは取る、という感じになっていて非常に嫌です。が、仕方ありません。会社ですから。


なので、今日もTMを何件か、最後のお願いで電話をし、来店誘致をし、ロビーのスタッフさんにもTM先のお客さまが来店されるので、すぐに対応してもらえるように、連絡を入れ、そうこうしつつ、超面倒な仕事(excelいじって色々シート作るという面倒なもの)をいただき(もはや、面倒な仕事は私にやらせとけ的)、それもやりつつ。。。


そうこうしていたら、来店が不可だけど、郵送でなんとか今期中に申し込みをしてくれるというTM先のお客さんの書類が到着したわよ、と職域のお姉様から電話が。が、しかーし、必要な書類が1個足りない。。。お願いだからちゃんと同封した必要書類をそろえておくってくれ、って感じで。
お姉様は私がまず内部の処理をしてお客さんにも連絡して、なんとか明日中にメールででも必要な書類(コピー可なので)を添付してもらって、処理するっていうことにしようと思っていたらしいのですが、なんせ電話があったのが15:50。

一応、まだ今月いっぱいは16:00までという制限勤務付の私。
その旨を申し上げましたら、じゃ、とりあえずこっちでお客さんに連絡してみるわーってことでその仕事は引き継いでくれたんですが、実績はどうなるの?的な、、、。


だって、何回も何回も電話してやっと来店してくれたお客さんだって、店頭のカードスタッフさんが受ければ、折半で、0.5件分にしかならないし、なんだかちょっと不平等。粘りに粘って来店誘致して、ようやく獲得!って感じなのに、半分も持って行かれると切ないです。
そもそもTMってそんな気分のいいもんじゃないし。。。

申し訳ないことに、電話してる人にはもう6回とか8回とか電話してて、名乗っただけで、”あー、どうも。こんにちは。”とか言われて、完璧に名前を覚えられていて。
幸い、今回のTM先のお客さんはとても優秀な方ばかりなので、しつこく電話してもこちらの気持ちもわかってくれる方が多くて助かってはいるんですけど。その反面、とっても申し訳なく思います。
で、”すみません、何度も何度もお仕事中にお電話さしあげて。”と謝りまくりの私です。

300件近くTMしましたが(電話をかけている回数自体はその4~5倍になると思いますが)、多分最終的に獲得できるのは5件ってところですかね。
ま、売っている商品が商品なので、なかなか難しいんですけど。でもま、顧客と接点が全くなくて電話だけで5件獲ったら結構なもんだとは思いますが。。。


そして疲れて帰宅。気晴らしに三味線のお稽古でもしようと思って、洗濯物を洗濯機に入れて、三味線ケースをあけたら、、、なななんと、弦が一度に2本も切れているではありませんか。

私の弦はナイロンではなく絹の弦なので、もともと切れやすいし、乾燥している冬は特に切れやすいんですが、一度に2本も。。。
仕方なく、2本、張り替えて、音を合わせて少々練習。その後洗濯物を乾燥機に移して、またまた練習。


弦を換えてからしばらくは、音がずれやすく(元々弦は巻いてあるので、戻ろうとする癖が真っすぐになるまでどうしてもたるんじゃうんです)、1曲弾いている間にずれるずれる。
弦を張り替える時に、極力真っすぐ伸びるように張るんですが、やっぱりはじいて音を出しているので、どうしてもゆるんでしまって音が狂ってしまいます。なので、弦を張り替えた後って意外と音を直す回数が多くて面倒。
適度に練習して終了。だいたい弾けるようになってしまったのですが、まだまださっぱり唄のほうがわかりません。
今度お稽古に行った時にみっちり頭に入れ込んでこないとなーと思っています。じゃないと唄えない。もちろん唄いながら弾けない。どうしても三味線につられてしまうので、唄を結構覚え込まないとヤバイです。


あー、苦しい苦しい期末も明日でオワリ。4月からは定時の通常勤務になります。
なんか週の後半からいきなり勤務時間が伸びるのも変な感じがしますが、このひくーーーーーーいテンションながらもなんとか頑張らないと、と頭では思っています。