昨日のこと。
保育園から2人を連れて帰ると、次女の腕に何やらブツブツと赤いものが多数。
次女は元々皮膚があんまり強くなくて、乳児湿疹からかなりひどかった。
まだまだ耳切れもよくするし、あせももひどい。
保育園は4ヶ月から通っているのだけど、0歳クラスは乳児を扱っているだけに先生達もベテランで、保育環境や観察なんかもかなりしっかりやってくれてた。
凄くささいなことでも、迎えに行くとすぐ、お母さん今日はこんなことがありましたよ!!と伝えてくれて、本当に信頼できるクラスでした。
それが1才児クラスに進級して、先生は新しく来た先生や、まだ保育園に来て間もない若い先生ばかりのクラスになりました。
どの先生もいつもニコニコしていて、最初はさすが若いなぁ~ってかんじの印象で特に何も思いませんでしたが、いざ始まると、持ってかえってきたものに他の子のものが間違えて入っていたり(これはまぁよくあることですが)、連絡ノートが入れ替わっていたり(個人情報筒抜け)、使ったお手拭きタオルが異様な悪臭を放っていたり(帰ったらすぐ洗うのですが、今までこんなことなかった!洗濯しても落ちない臭い…)、スキントラブルが出てても報告なかったりと、なんだか腑に落ちないことがとっても沢山あります。
0歳クラスで丁寧に扱ってくれていたからどうしても比べてしまうのは良くないと思うのですが、ニコニコ愛想だけは良くって中身がこんな状態なので、いつかブチッといってしまいそうな自分がちょっと怖い…
とはいえ、子ども達を預かってもらっている身。
できる範囲で言えることはちゃんと言いつつ冷静にはなろうと思うのですが…。
前置きが長くなりましたが、話はもどって。
昨日帰ると次女の腕にブツブツが出てて、虫刺されかな、にしては結構ひどい…朝はこんなことなかったのに、先生からは何の報告もなかった。
そう思って、いつもの乳児湿疹用の薬を塗ってその日は経過観察。
ところが今日、朝起きると手首のブツブツがかなり増えて広がってる!手背、指にまでびっちりと。
手掌にはほとんどなし。
で、前胸部、背中にもポツポツ。
まさか流行りの手足口病?と思い、足の裏を見ると、うっすら赤い斑点がいくつか。
これはやっぱりそうか!と思い、急いで小児科に受診に行きました。
まぁ、本人は痛がったり痒がったりもなく、ノホホンとしていたんですけど(笑)
で、看護師さんの問診を終えて診察を待っていると、なんだかブツブツの出かたが手足口病ではなさそうみたいなことを奥で先生と看護師さんが話している。
先生が来て診察。
「水疱瘡かなぁ、夏風邪かなぁ~。
水疱瘡のワクチン打った?わからんなぁ~」
えぇ?!水疱瘡??
そんな考えなかった(・_・;
確かに体にもブツブツあるけど…
水ぶくれにはなってないぞぉ?
先生「周りに水疱瘡の人がいなくて、このまま発疹が引いていくようなら夏風邪(手足口病)、増えていくようなら水疱瘡の可能性、また月曜日来てくれ!」
とのことでした…(;´Д`A
こんな時に水疱瘡だなんて!!
どうか手足口病でありますように、と祈るしかありませんでした…。
帰って、長女がヒマしてたので、お昼寝が終わってから少し公園へ。
太陽が少し隠れてたので、過ごしやすいかと思っていたらあっという間に陽が出てきて、ものの1時間程でみんな汗だく、顔が真っ赤っかに。
急いで退散してきました(ー ー;)
普通でもこの陽射しはキツイけど、割と大きな坂道もある公園だったので、私なは地獄でした…
みんなゴメン

で、帰ってシャワーを浴びて次女の体を見ると、ん?なんか朝よりまた広がってる??
いや、明らかに広がっているじゃないか!!
でもね、痒がることもなく、水ぶくれではないんです(・_・;
結構大きいブツブツではあるんですけどね。
どうなんだろ?どっちだろ?
とりあえず、明日まで様子見るしかないですね~σ^_^;
早く良くなりますように。
保育園のグチまでついでにこぼしてしまいましたが(笑)
ちなみに私の体は特に変化なしです。
腰痛、胎動の痛みが相変わらずってとこです(>_<)
ベビーちゃん、今はちょっと待ってね(笑)