震災から13年経った。
もう13年。まだ13年。どっちにも感じる。
震源地から1番近い県に住んでるからあの凄まじい揺れを経験して、今でもあの3分ぐらい続いたえげつない揺れを昨日の事のように覚えている。
認知症にならない限りは、生きている間は忘れる事はないだろう。
いつまで続くんだ、収まった時には僕は生きているのだろうか、そんな事を思った。
津波が来た地域に比べたら数日間もの間ライフラインが止まった自分の住んでる地域は幾分マシなのだろうと今も思う。電気が復活した時、水道から水が久々に出た時、北海道のガス局の人が家に来てガスを復活してもらった時はほんと嬉しかったね。
更に、コンビニやスーパーにしばらくの間商品になかなか並ばなくなったのはリアルにヤバいと思って不安だったな。
だから近所のスーパーに品物が久々に入荷するってなって店に並んだ時も覚えてる。
だから供給が安定して以前みたく品物が置いてある状況が戻った時はありがたみを感じたよ。
後、その間から学校に炊き出しも来てくれた。あの光景も今も覚えているね。
震災の影響はそれなりに大きかったね。
直後は目の前の事でいっぱいで列島全体が今どのような状況なのか、どれほどの被害なのか、国民総お見舞いモードなのも電気復活して携帯を充電して電源復活してから知ったね。震災3日後だったと思う。
これからも当時の事を昨日の事のように覚えているだろう。
その後も2016年の熊本地震、2018年の北海道の地震、そして今年の石川能登半島の地震と定期的に強い地震が起こっている。いつどこで大地震が起こるかわからないから日頃の備えは大事ですね。防災グッズとか用意したりして。
この記事を書き終わる頃には日付変わっちゃったけど汗、この日は綴りたくなりましたね。
この曲は震災直後のMステで歌ってたの印象強い。鎮魂の意味を込めて歌詞変えて歌うとタモリさんとのトークで話してた。