
日曜日は相模原市の相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)で行われた
マラソン大会に出場しました。今回は森くんを誘って10キロにエントリー。
初レースとなる森くんですが、マクロビオティックで肉体改造に成功し
数ヶ月で見違えるほど身体が締まってました。55分以内のフィニッシュが目標とのこと。
私は膝の状態が悪く1週間走れませんでした。しかも前日に足の親指の爪が
めくれるというハプニング。2枚爪になっていたので走ることはできますが
なぜ前日に・・・・。
JR相模原駅の北口に出ると、すでに大勢のランナーが入場門に並んでいました。
ここは在日アメリカ陸軍の補給施設なので持ち物検査を受けなければなりません。
それにしても広いのです。面積は2,143,508m²ですから東京ドーム42個分以上です。
「無駄に広いぞ!返せコノヤロー!」
と叫びたいところですが、どうやら2013年に17,000m²が返還されるそうです。(それっぽっちか)
敷地内ではヒバリの囀りが聞こえ、まだ桜も残っていました。
花びらが舞う中、好天。コンディションは最高といえるでしょう。

少しウォーミング・アップをしたら日が射してきて気温が上がってきました。
10時半のスタートに向け開会式が行われ、日米両国国歌の演奏。
起立しない人間が見受けられたのは非常に残念。教育も意識も足りないと感じました。
会場の空気も締まって、いよいよスタート。
私も森君もペアダの半袖ユニフォームを着用して臨みました。
10キロの部は5,000人がエントリー。欲張って前の方からスタートしたので
渋滞は避けられました。まずは順調な滑り出し。ペースを上げていきました。
しかし、半分の5キロを過ぎた辺りから急にペースが上がらなくなり
どんどん後続に抜かれました。気持ちは前に行きたいのですが
足が重い。練習不足のせいでしょうか。それでも膝は痛まないのは幸いでした。
「あぁ、これでロンドンなくなったな・・・・。でも国籍を変える奴なんて最低だな」
などと思いを巡らせ、いよいよラストスパート。
それでもスピードはイマイチで自己ベスト更新ならず。
自己計測で49分ちょうどくらいでフィニッシュ。順位は成年男子の部で223位。疲れました。
森君は目標の55分以内をしっかりクリア。初めてのレースを満足の結果で終えたようです。
これで10キロマラソンは3回走ったので、そろそろハーフマラソンに移行したいです。
しかし今日の感じだと、まだまだ鍛錬が必要でしょう。
秋の川崎国際マラソンに向けて、これからしっかり走り込みます。
その前に、8月の宮ヶ瀬24時間リレーマラソンにも出場する予定です。

大会参加賞のTシャツ。まぁデザインは、こんなもんでしょう・・・・と思ったら
「East Japan」
のスペルが間違ってませんか???
どう見ても「Eest」に見えますけど。
































