今日は検診日でした!


クリアリテーナーもいまのところそんなに損傷もないし、ちゃんとまだハマるしで、特に問題なし!順調と言えば順調ですね!


そして、先生に教えてもらった歯科専売品の歯磨き粉がとても気になって、試してみようと思っています。


アパガードって昔からあるけど、それよりも薬用ハイドロキシアパタイト<mHAP>を2倍に増量した歯科医院専売品とのこと。


それを使って磨いてもらったら、なんか歯の着色とかすごい取れて白くなった!!( ̄▽+ ̄*)


でも、歯磨き粉の中では結構高いんだよねー。。。(゚_゚i)


きっと使っている人は既に使っているのであろうが、私はまだ未体験の品でした!



↑これ、とても気になる!


基本的にお茶とかコーヒーとか好きなので、着色しやすい要因が普段の生活に含まれているのです。


なので、着色しにくくなるというのはとても素晴らしい!


ホワイトニング以外に歯を白くするグッズって色々売ってますよね。メラミンにポリリン酸を含ませたやつとか、消しゴムみたいなやつとか…。


先生曰く、今のところ↑の歯磨きがおすすめだと言っていたので、私も買ってみて試してみようと思ってます。


なにやら歯磨きした後に、うがいせずにしばらく(数分でも)放置しておいた方が、歯の状態がよくなるのだとか。朝は時間がないのでできなくても、夜だけならなんとかできそうな気がします!


矯正終わったらホワイトニングやろうと思いつつも、なんとなく裏側に固定式リテーナーのワイヤーが着いてるので、やっていないのですが…。


やはり、歯は白い方が若くも見えるし、清潔に見えるし!できることから始めていきたい!