コウノトリさん来たよ♪雪うさぎのノンビリ2歳差育児日記

コウノトリさん来たよ♪雪うさぎのノンビリ2歳差育児日記

優しい夫ダーりん、長女ちびちゃん2歳、次女ヒヨちゃん0歳、
毎日、元気いっぱい、笑いいっぱい!
日々のできごとを、気まぐれに、お気楽に綴っています~。



2014年2月に、長女ちびちゃんを出産。

そして、2016年1月、次女ヒヨちゃんが生まれました。

ただ今、育児に奮闘中~♪

育児仲間さん募集中です~。
お気軽にコメントやメッセージいただけると嬉しいです♪

ブログは時々アメンバーさん限定のものがあります。(しょうもない事しか書いていませんが・・・)
アメンバーは、定期的にきちんとブログを書かれていて、お人柄の分かる方のみとさせていただいていますm(_ _)m

よろしくお願いします~(*^-^*)♪



Amebaでブログを始めよう!
今日は、保育園の親子遠足でした。


早起きしてお弁当を作りました!

・・・と言いたいところですが、


夫が作ってくれました〜!(前日の夜に)


いい天気で、絶好の遠足日和でしたニコニコ


でも、と〜っても疲れましたがね!
(あー、体力なさすぎっアセアセ


{96F0D6ED-9BF9-4DCC-AD30-2BD88B13D714}




女の子の習い事として人気のあるピアノ。

ピアノというのは家での復習が大事な習い事です。



長女ちびちゃん(4歳)が通っているのは、リトミックですが、鍵盤演奏も少しずつ増えてきています。

この春から4歳児クラスに進級。

教室では、1回60分のレッスンで、今はそのうち15分くらいが鍵盤の練習となります。

家でも毎日練習しています。(日曜日は練習しない事もあるけど)

とは言っても、自宅では1日に10分程度しかピアノの練習はしていないので、練習は足りないなーと思いますが・・・

まずは毎日練習する習慣をつけるところから、という事で、少しでも練習すればOKとしています。



{7A7AAAE7-BD8B-4E9A-9F5B-F3C1A7D8EF26}


鍵盤演奏もやっているとはいえ、リトミックがメインだし、グループレッスンなので、ピアノの方は、ゆっくりペースで進んでいます。

まだまだ超簡単な楽譜です。


リズムはだいぶ上手に取れるようになってきました。

ただ、メトロノームに合わせて弾こうとすると、まだうまくできないので、そこが課題ですね。

長女が通っている教室では、年長さんまでは、グループレッスンのリトミックで、小学校に上がると、ピアノの個人レッスンになります。


毎日の自宅練習が何より大切なピアノ。

ピアノに限らずですが、

私もピアノではないけど、学生時代にクラッシック系の楽器を少しやっていたので分かりますが、楽器系や音楽系の習い事は、毎日の基礎練がとても大事です。
(音楽に限らず、大抵の習い事は基礎練が大事だと思いますが)


親も大変、というか、

親が大変な習い事です。

子供がピアノを続けられるかどうかは、子供が小さい間は、親(特に母親)にかかっているといっても過言ではありません。
(小学校高学年とか、中学とかなったら本人次第だと思うけどね。)

どれだけ親が家で熱心に練習を見てあげられるかが鍵となります。

親が何もしなくても、子供がピアノ大好きで、勝手に一日中でも練習をするという、ごくごく一部の例外を除いてね。


長女の通っている教室の先生は、10年くらい講師をしているそうですが、

今までの生徒さんの中で、ピアノ大好きで朝起きたらピアノ!親は子供のピアノの音で目覚めるくらい、親が何もしなくても勝手に練習!

ってくらいピアノ大好きな子が一人いたそうです。

でも、それはかな〜りの少数派、

滅多にそんな子はいません。


大抵の子は、親がしっかり練習を見てあげないといけないのである。

きちんと練習を見てあげられるのか?

子供にピアノを習わせるには、親にも覚悟が必要です。


正直、私は自信がありません!


最初は、親子のふれあい遊び要素満載のリトミック遊びから通い始めた教室なので、そんな覚悟も無しに始めてしまいました。

なので、

スイミングとか、自宅練習が必要ない習い事にすれば良かったなーなんて、今になって、ちと後悔・・・滝汗


まあ、今のところ、長女はリトミック教室が好きなようで、喜んで通っているので良いけど。

いつまで続けられることやら・・・キョロキョロ


そして、長女よりもリトミック教室が大好きなのは、次女ヒヨちゃん(2歳)。

次女の場合は、かなり意欲的で、むしろ長女よりも練習熱心・・・!滝汗

お姉ちゃんのマネをして、お姉ちゃんのダンス(今度リトミック教室の発表会があって、そこで踊るやつ)の振り付けを覚えて、家で一緒に踊っています。

(次女よ、自分の出し物の練習をしろよ・・・って感じですが・・・)


次女は、教室に行きたい!行きたい!と言って、レッスンがない日でも、教室に行きたがりますアセアセ

でも、まだ小さい子のクラスなので、レッスン回数が少ない・・・
(次女は、今までは月に1回のレッスンだったけど、この春に進級して、月2回のレッスンになったところ。)

拍の取り方も、お姉ちゃんよりも上手です。(長女が今の次女くらいの時と比べると)


次女ヒヨ「たー、しゅんする!(ター、ウンする)」

※♩四分音符がター、四分休符がウン  って事。   



と言って、勝手にお姉ちゃんの教具バックから、スティックを出してきて、リズム打ちをしています。



{457DA899-FEFE-4DDD-BD9D-2DF8981D833D}

(次女はまだスティックを持っていない。)

とにかく、次女の意欲はすごい。


そのうちお姉ちゃんを追い越しそうだわ・・・キョロキョロ

長女ちびちゃん(4歳)、この春から進級し、保育園は5歳児クラス(年中)に。

習い事のリトミックのクラスも進級しました。

あくまでもリトミックが中心ですが、ピアノの演奏の比率も、少しづつ上がってきました。


テキストは、「ゴーゴーピアノ1」から、「よいこのピアノ1」になりました。



{D3841AB4-1842-4CF2-AEFC-8509F0760249}


ゴーゴーピアノ1の時は、楽譜っぽいけど、楽譜とは違う、

音符に慣れる、導入のテキストでした。


よいこのピアノになると、一気に楽譜っぽくなりました。

楽譜っぽい、っていうか、完全に楽譜ですね。(内容は、まだまだ簡単なものだけど。)


{53F1DAE1-3DBE-4C82-AB6F-55E8FF78DB8A}


また、ドから練習。


{61AD8F50-0E31-423D-A309-5DFAC0960B3B}



次にレも出てきました。

家でも毎日練習しています。(練習時間は少ないけど)

でも、ちびちゃん、あまり音楽のセンスがないようで、四分音符と二分音符の拍の取り方が上手くできませんでした。



最近、私の朝活ができなくなって、夕方の家事・育児の負担が増えてしまった事もあり、ちびちゃんのピアノの宿題(練習)は、夫に頼むことにしたのですが、、


夫「今日は、拍の取り方を重点的に練習したから。」


おお、なんと頼もしいことでしょう!

これからは、ちびちゃんの宿題は夫に見てもらうことにしよう〜っと口笛



次の日、

私「宿題のところ、ちょっと弾いてみてよ。」と弾かせてみると、


拍が全然取れていない!!ガーン


ちびちゃん、四分音符と二分音符を、同じ長さで弾いているのです。


え〜、なんでだろう?昨日、練習したの、もう忘れちゃったのかな?

まっ、子供だし、すぐに忘れちゃうよね、仕方ないか、

って思ってたら、


夫がちびちゃんに教えている様子を、食器の後片付けをしながら、何気に聞いていると・・・


夫「ター、ター、ター、ター、ターン、ターン・・・」
(ターが四分音符、ターンが二分音符である。)

と、夫がリズムを取りながら、ちびちゃんがピアノを弾いている、

のだが・・・・


夫がリズムを取っている、ター(四分音符)と、ターン(二分音符)の拍の長さが、ほぼ同じなのである。


若干、ターン(二分音符)の方が長いかな?(1.3倍くらい?)って感じだけど、ほぼ同じ長さなの。
(そんな拍の取り方、逆に難しいわ・・・!)



え?え?え?え?滝汗


ええ〜〜っ????!!!!ポーン


夫の教えている拍の長さが間違っている・・・真顔


聞いていて、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。


私「えっ?何それ?何それ?何それ?何それ?!ちょっと待って!ター、ター、ター、ター、ターン、ターン、だよっ!」

慌てて止めに入る私。


私も音感はありませんが、夫は私より更に音感がなかったのであった。


その後、練習し直して、無事にちびちゃんは二分音符の拍が取れるようになったのであった。


しかし、

夫にちびちゃんのピアノの練習をみてもらうのを任せるの、不安だ・・・・
滝汗