女の子の習い事として人気のあるピアノ。
ピアノというのは家での復習が大事な習い事です。
長女ちびちゃん(4歳)が通っているのは、リトミックですが、鍵盤演奏も少しずつ増えてきています。
この春から4歳児クラスに進級。
教室では、1回60分のレッスンで、今はそのうち15分くらいが鍵盤の練習となります。
家でも毎日練習しています。(日曜日は練習しない事もあるけど)
とは言っても、自宅では1日に10分程度しかピアノの練習はしていないので、練習は足りないなーと思いますが・・・
まずは毎日練習する習慣をつけるところから、という事で、少しでも練習すればOKとしています。
鍵盤演奏もやっているとはいえ、リトミックがメインだし、グループレッスンなので、ピアノの方は、ゆっくりペースで進んでいます。
まだまだ超簡単な楽譜です。
リズムはだいぶ上手に取れるようになってきました。
ただ、メトロノームに合わせて弾こうとすると、まだうまくできないので、そこが課題ですね。
長女が通っている教室では、年長さんまでは、グループレッスンのリトミックで、小学校に上がると、ピアノの個人レッスンになります。
毎日の自宅練習が何より大切なピアノ。
ピアノに限らずですが、
私もピアノではないけど、学生時代にクラッシック系の楽器を少しやっていたので分かりますが、楽器系や音楽系の習い事は、毎日の基礎練がとても大事です。
(音楽に限らず、大抵の習い事は基礎練が大事だと思いますが)
子供がピアノを続けられるかどうかは、子供が小さい間は、親(特に母親)にかかっているといっても過言ではありません。
(小学校高学年とか、中学とかなったら本人次第だと思うけどね。)
どれだけ親が家で熱心に練習を見てあげられるかが鍵となります。
親が何もしなくても、子供がピアノ大好きで、勝手に一日中でも練習をするという、ごくごく一部の例外を除いてね。
長女の通っている教室の先生は、10年くらい講師をしているそうですが、
今までの生徒さんの中で、ピアノ大好きで朝起きたらピアノ!親は子供のピアノの音で目覚めるくらい、親が何もしなくても勝手に練習!
ってくらいピアノ大好きな子が一人いたそうです。
でも、それはかな〜りの少数派、
滅多にそんな子はいません。
大抵の子は、親がしっかり練習を見てあげないといけないのである。
きちんと練習を見てあげられるのか?
子供にピアノを習わせるには、親にも覚悟が必要です。
正直、私は自信がありません!
最初は、親子のふれあい遊び要素満載のリトミック遊びから通い始めた教室なので、そんな覚悟も無しに始めてしまいました。
なので、
スイミングとか、自宅練習が必要ない習い事にすれば良かったなーなんて、今になって、ちと後悔・・・
まあ、今のところ、長女はリトミック教室が好きなようで、喜んで通っているので良いけど。
いつまで続けられることやら・・・
そして、長女よりもリトミック教室が大好きなのは、次女ヒヨちゃん(2歳)。
次女の場合は、かなり意欲的で、むしろ長女よりも練習熱心・・・!
お姉ちゃんのマネをして、お姉ちゃんのダンス(今度リトミック教室の発表会があって、そこで踊るやつ)の振り付けを覚えて、家で一緒に踊っています。
(次女よ、自分の出し物の練習をしろよ・・・って感じですが・・・)
次女は、教室に行きたい!行きたい!と言って、レッスンがない日でも、教室に行きたがります
でも、まだ小さい子のクラスなので、レッスン回数が少ない・・・
(次女は、今までは月に1回のレッスンだったけど、この春に進級して、月2回のレッスンになったところ。)
拍の取り方も、お姉ちゃんよりも上手です。(長女が今の次女くらいの時と比べると)
次女ヒヨ「たー、しゅんする!(ター、ウンする)」
と言って、勝手にお姉ちゃんの教具バックから、スティックを出してきて、リズム打ちをしています。
とにかく、次女の意欲はすごい。
そのうちお姉ちゃんを追い越しそうだわ・・・