こんばんは🌆
だいぶお仕事に慣れてきました。
最近は入学卒業の時期なのでそれに関連した派遣バイトも掛け持ちしてます。
普段は、極端な単純作業も極端な同時作業も苦手ですが、イレギュラーだしおめでたい時なので頑張ってます!
さて、最近思うことがあります。
私、特性上不器用で馴染むのに時間かかったり浮いてしまったり、要領良くできることと極端に要領悪いところの落差がありすぎるし、女子なのに女性脳じゃないから人との会話(特にオフィシャルな場面や職場や学校)ではみんなの言動を真似たり、ひたすら否定せずよりそうことを頑張って、結構考え過ぎてしまって常に起きてる時は仕事並みに緊張してたりします。
(発達特性重い上にENFP-Tなんで)
重い発達特性と性格とそれによるいじめや否定された経験に起因するのかなって思います。
食べてるところ知らない人に見られたらどうしようってなったり。
幼稚園の時からですが、歌ってるところを親戚や親や他の子の保護者に見られるのが嫌だったり。
小学校低学年でいじめに遭ったり、先生に怒られることが増えて(当時特性が強く出ていて(支援学級の子以上に)問題行動も絶えず、また破裂音恐怖症でピストルが怖いことをクラスメイトに理解してもらえなかったり、女子なのに男子の発達気味の子より整理整頓できなかったりがあった)、他のクラスに行くのが怖くなり委員会活動を避けたり、劇や行事で目立つポジションを避けたり、卒業式の返事が倒れそうなくらい嫌だったり。
女の子の日でトイレに行くのすら(男子とかから悪口言われそうで)苦痛になり仮病で学校早退していました。
振り返ってみると自分ってこんなに生きづらかったのかって思います。
たぶん他の当事者よりも度合いも高いので一回傷つく体験したら記憶に残りやすかったり、常に最悪の場合を想定して行動しがちなのもあったかもしれませんね。
でもこのままだと就職したり家庭を持ったりしたら困るなって思って、大学からあえて接客業のバイトしたり、女の子の日に予定入れてみたり、外にいる時間を長くして外にいる時間が無意識になるようにしたり(?)、カラオケ行って練習したりしてきました。
まだ、考えすぎてできなかった期間の方が長いので年数かかるなって感じです。
自分何かにつけ不器用だし、一貫して不器用ならいいけどたまにある事にしては補完するように器用だったり要領良かったりするし、特性上物事を深く考えてしまったりするので、そこを受け入れつつ、考えすぎてしんどくならないように、気を使わない時間を作りつつ、社会人生活が送れるように、トラウマを克服したり今は意識しないとできないことが無意識でできるようにチャレンジして、完璧になることは無理でも「自分にとってはこれが完璧」ってなるように頑張りたいです!