初恋の人からの手紙 | ぴーちいのブログ

ぴーちいのブログ

ブログの説明を入力します。

友達に教えてもらった初恋の人からの手紙というのをやってみた。とても面白かったのでご紹介します。

私への手紙は以下のとおりです。


-----------------------------------------------------------------
初恋の人からちかさんへお手紙が届きました。


ちか、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたちかをなつかしく思います。

泣きじゃくるちかが「これ以上振り回されたくないから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう16年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらちかからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

別れてから気付いたけど、おれはちかのこと、あまり分かってあげられませんでした。基本的に、寂しがりだったちかをおれはほったらかし気味で、つらい思いをさせたかなぁと思います。そうそう、ちかはいつも我慢して言いたいことを言わないで、後で一気に爆発するタイプでしたね。何も気付かないでいると、いきなり第一声が「もういい!」だったりするので、どうしていいか戸惑ったものです。

そういえばちかにとって、おれが最初の彼氏でしたね。だからか、最初のころのちかは、かなり猫をかぶっていたように思います。最初のころは、少なくとも「ねぇねぇ、のどぼとけ触らせて♪」などと言えなかったはず。今では勝手に触るぐらいになっているんでしょうね。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、ちかはいつも「私のどこが好きなの?」なんて確認していましたね。どこがとかいう問題ではないと思うけれど、プレッシャーに負けて「顔」と答えていた記憶があります。回答が下手でごめんなさい。

ちかと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、わりとネガティブな人の気持ちが分かってきたことです。それにより自分の包容力も多少は強化されました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはちかのことがそれでも好きでした。これからもちからしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ちかがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?

ちかさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。精神的な波がある。
【あなたの恋愛事情を考察】
ちかさんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

依存することに苦しくなったとき、ちかさんの中には「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、当面はそんな袋小路に苦しむことになりそうです。

ここから言える、ちかさんにありそうな問題点を列挙します。

◆彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
◆強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
◆言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。

以上です。あたっているなぁ・・・。寂しがりやです。恋愛事情のところがずばり結婚生活に当てはまってます。気持ちがわかってもらえなくて。(日本語が上手な主人にもいつも違う意味で取られて、そういう意味じゃなくて、というのですが、最後には、「わからない、うるさい!」って言われます。伝わらないです涙

まだの方はお試しあ~れ http://letter.hanihoh.com/