さてさて、タイトルどころか

新年早々、ノド風邪気味のワタシですが。


花→グリーン→草つながりの話題です(強引)

昨日は、【七草粥】をしっかり食べました。


一月七日の朝に食べると、その年一年病気にかからず

健康に過ごせる・・って、ん?

もうかかってるし!(元旦~7日までは病魔フリーパス期間?)

ま、まぁ、これ以降?は、無病息災でいられることを

願って・・・・ね☆


七草粥


        【七草粥


春の七草は、有名ですよね。

子供の頃、呪文のように覚えましたっけ。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

 ・スズナ・スズシロ】 の7種。


あの草っぽい味がダメって人も多いけれど、

私のちょっと弱った胃には、さっぱりしたおかゆが

ちょうど良かったです。


私の家では、生の草セットを買ってきますけど、

スズナ&スズシロ】のミニっぷりが好きです。

ミニチュアサイズでなんとも可愛い!

こんなのがたくさん栽培されてるところ、

見てみたいなぁ。


普段、市場でもミニバラ・ミニチューリップ・

ミニリンゴ・ミニパインなど見つけると

ウキウキしちゃうミニなモノ好きなので(笑)

そうそう、最近では、【乾燥七草】なんてのも、バカ売れなんだとか。

もうみじん切りになっていて、おかゆに混ぜるだけみたい。

なんだか風情があるような、ないような。。


忙しい現代人には、ぴったりといえばぴったりかも?

一人暮らしとかだったら、セットで買っても多いですしね。


うーん、味はどうなんでしょう??美味しいのかな?

使って作ったひといますか?


でも、本当に寒い時&風邪気味の時は、あたたかい汁ものや

やわらかいものがいいですねぇ。ほっとしますね。

鳥のやわらか団子や、とき卵なんかも重宝してます。

最新のフラワー&ウエディング人気ブログがわかる!

ウエディングのお花についてブログ記事を書いた人は、

ここ で大勢の人に見てもらおう!

ぜひ参加してみてね☆