レシピ備忘録 -2ページ目

レシピ備忘録

スパイスカレーやキャンプ飯等、思いついたレシピの備忘録と、ソロキャンプ・徒歩キャンプの記録です。

次男坊が入院したってのもあり。

俺がスクワットで腰を傷めて、自転車とかで遠出出来なくなったってのもあり。

当初はベーコンだけの予定だったけど、急遽肉を買い足しまして。

肩ロースは低温調理で。

バラは煮豚で。それぞれ焼豚を作ることにしました。


煮豚の方は、こうせい校長のレシピをそのままで。

https://youtu.be/5rfa_rtGsVI


低温調理は、本家ボニークさんのをそのままに。

https://youtu.be/plJlMkmJpHA

俺のはボニークじゃなく、バッタモンですがw


タレで煮込む時用の玉ねぎも下茹で時に入れてしまったw

追加で切り直し。


タレで煮込んでます。

ベーコンと違って、味のイメージがしやすいので楽チンだなあ…



煮豚の出来上がり。

熱いまま慌てて切りましたが、タレの中で冷めるまで放置した方が、より味も入るし、切る時熱くないと思いますww



2日ほど漬け込んだあと、63度で4時間。

断面は薄いピンク。美しい。



GW最終日の「ラーメン屋呑み」というテーマの晩ごはんに化けました。

焼豚盛り合わせにピリ辛もやし、ザーサイとメンマ盛り。


こうせい校長のレシピは、そのままだと俺的にはちょいと甘いめだったかな。

低温調理の方は、あと掛けのタレで何とかしたけど、イマイチ味が入ってなかったっぽい。

焼き目を付けて低温調理して、もっと濃いタレに漬け込んだ方が良いかもしれない。

要改善、試行錯誤。


いずれにしても沼でした。

すげえ沼。

底が見えない。

けどこれは、楽しい沼だぞ…w

まあ、もともとパーっと遊びに行くぞ的なテンションに無く。

一回キャンプに行ければ良いかなー位に考えてた今年のGWでしたが。


連休突入前に次男坊が入院。

それに伴い嫁の手が塞がり。

多忙で頭が働いてない時の、嫁義母コンビのメニューとか全く期待できない訳で…


結果、ほぼほぼ俺が晩ごはん作ってましたw


よだれ鶏と中華風冷奴、炒めナムル。


スウェーデンミートボールと生ハムサラダ。

作った時はソースがもっと乳化してたんですけどね…


豚バラ肉の青麻醬炒めとヤムウンセン、叩ききゅうりのキムチ。

最早どこの国の料理なんだか…w


で、今年も再チャレンジした自家製ベーコン作りと、遂に沼の淵に立ってしまった自家製焼豚作り。

まずはベーコン編。



・塩 4%

・砂糖 塩の半分

・ハーブ類各種


フォークで全体を串刺しして、上記の塩類を摺り込み、冷蔵庫で1週間塩漬け。




一週間後。水洗いして、流水は使わず半日〜8時間浸水して塩抜き。

6時間で一度味見したけどややしょっぱい気がしたので2時間延長。ほぼほぼ塩気を感じないくらいに塩抜き出来たら、ラップで絡んで翌日まで休憩してもらい。


そして低温調理。63度で6時間。念には念を入れての時間設定ですね。




低温調理終了後、氷水で急速冷蔵して粗熱をとり、ピチットシートに包みます。



この後、冷蔵庫で2日ほど脱水。

そして70度前後で熱乾燥を1時間。表面に残った最後の水分を炙り出した後、スモークウッド2本分、計3時間の燻煙に。


熱乾燥はAmazonで購入した激安サーモスタットが役に立ちました。




SOTOのスモーカーも買ったけど、結局自作した燻煙器の方が使いやすくてw


仕上がりがこうで、


出来上がりはこうなりました。

ほうれん草としめじとベーコンのクリーム煮と、コブサラダ。


塩抜きの味見の時から「シナモン要らんかったなー、合わんなー」と何度も後悔してましたが、料理に成ると感じなくなってくれました。良かったw


焼豚編はまた後日に。

あけましておめでとうございますw


いやホントは早々に行きたかったんですけどね。

3回目のアレとか色々あるじゃないですか。

俺は副反応まるで出ないタイプなんですけど、嫁は必ず寝込む人なんで。


てな訳で、ようやくフリーになった連休。

野に行くしか。

今回、管理棟で預かってもらったんで自転車の写真がありませんが、例によってホームグラウンドへ自転車キャンプです。

棚田的なキャンプ場の上の方のサイトしか空いてなかったので、幕は迷わずNaturehike cloudup2。

軽いんですよ。

クーラーボックスは逆に重くなりましたが、ヒロシさんでお馴染み例のアレを買っちゃいました。


そして今回、数日前にS&Bさんのキャンペーン商品が届きまして。

折角だからキャンプ飯に使わさせて頂こうと。








じゃがいもにアンチョビにんにく。

バターを忘れたのよ…あったらもっと美味かっただろうなあ。

アンチョビの香りが食欲をそそる一品です。




続いてガーリックシュリンプ。

まぶして焼くだけ。

サクサクの食感が堪らないです。




そしてシュクメルリ。

これはにんにく背脂で追いにんにくすれば良かったな。

マイルドな味わいで食べやすかったです。

完食。


朝はアンチョビにんにくでホットサンドにしました。

焼き目の写真忘れたw

予想通り玉子との相性も抜群でした。








ホームにしてるキャンプ場が賑わってるのはいいんですけどね。

明らかにファミ客がマナー悪いんですよ。

仮設のトイレと流し台がひとつだけあるようなキャンプ場で、流し台が詰まるほど網の焦げを洗って帰るなよ…

そもそも焦げ付かせるような焼肉しか出来ないようなヤツが来るキャンプ場じゃないんですよ。

もっと高規格なとこに行きなさいよって話で。


設備が整ってないキャンプ場では、それなりの料理の仕方、片付けの仕方があるんです。

それがマナー。


久々のキャンプで、ちょいイラッとしてしまいましたw

次は心底リラックスできますように。