peach fan d

peach fan d

最近カメコも始めました

Amebaでブログを始めよう!
ももヲタ卒業して止まってたけど、久しぶりに書いてみる。

2015年3月3日。ベリのラストコンサートにいってきました。

ベリのコンサート見るのは約一年半ぶり。

その間に、解散の話や、ももがカントリーに加入するといったイベントがあったにもかかわらず見に行きませんでした。

それくらい前回の武道館は俺の目からすればひどい出来栄えで、終わったあとの飲み会で、知り合いと二人になったときに、ポツリと「もう、ベリは見たくない」と漏らしていたそうです。←記憶になかったw


そうはいっても応援していたクループがなくなっちゃうのに、そのラストに参加しないのは後悔が残るだけなのは、一度体験してまして、非常に苦しみました。

その時の轍を踏まないためにも今回は参加しなくては、と。

正直、純粋な気持ちではなくいわば、義務感にも似た気持ちで予定を組んだのです。


いろいろと気持ちがもやもやしてたのを、このラストコンサートでもって払拭して、なんの躊躇いもなく女子流に飛び込もうと思っていたのも、ある意味本音でした。

結果はというと、もうそういうことなんて、どうでもよくなりましたわ(笑)

最後にみたベリはすごかったです。

見事というほかない。特に印象に残ってるのはデビュー曲のあななし。

ついに完成したのかなって思えるほどのクオリティーだった。あれだけゆったりとした動きで、なぜか恐ろしいとも感じた。瞬間、武道館がものすごく狭く感じて、すぐ目の前にステージがあるのではないかと思えました。

実際には俺の席は2階後方の埋もれ席。いわゆる糞席ですよ。

後ろから数えたほうが大分はやいほど後ろだったにもかかわらず、ベリがすごく大きく見えました。

酷く場違いにも、ゆったりとした動きのベリをみてヘビのようだと感じました。俺はその籠の中に入れられたネズミ。

パクッと一呑みにせずに、なぶられてるように感じたのです。

だから恐ろしいと感じた。

あれは、うちら観客と真正面の関係者席にいた後輩たちに向けた、ベリメンのドヤ顔ならぬ、ドヤステージだったのではないでしょうか?

ハロのステージはベリのみならず、現メンはもちろん卒メンのステージもそれなりの数を見てきましたけど、あのあななしほどのステージは見たことがない。

ヲタフィルターを考慮しても、まさに「ベリのステージ」だった。

常々俺はベリのことを「隙間のようなもの」だといってて、そういう意味で他の追随を許してないってヲタ仲間に言ってました。

最近の娘。や℃とかもよく、みんな揃ってるとか、ずれてないとか、そういったことで評価してるヲタがいるみたいですけど、恐らくあの最後のあななしはそういった評価手法でいくならば、ある意味答えだったと思う。

揃ってるとかじゃなくて、ひとつだったと思う。7人でひとつになってたと思う。途切れてないというのかな。どういえばいいのだろ? 7人だから当然、個が集まった、集のはずなんだけど、あれはれっきとした「個」として認識できたといえばいいのだろうか。


ベリの絆を見たきがしました。

口先だけの絆って響きほど軽いものはないといつも斜に構えてる俺だけど、あんなの見させられるとね。

証を見せられましたよ。


あーー。卑怯やわ! 最後にこんなすごいのみせて解散するなんて!!


俺のヲタ人生で、恐らくもう抜かれることはないんじゃないか? 実質不可能なんじゃないのか?? って思ってることのひとつに、いままでのベスト1はいつの公演か? ってのがあります。

これまでは1998年3月8日の今は亡き広島厚生年金会館のへきるライヴを上げてましたけど、これはもしや抜いたかもしれない。

今はまだ昨日の熱気が冷めてない状態なので評価は仮置きしますが、すごく楽しみな結果になりそうです。

2013年11月29日。推しがいなくなりました。

2005年7月10日から続いてた嗣永桃子ちゃんへの想いが、その日行われていた日本武道館公演中に途切れました。

ライヴ中にあれだけ涙を流したのはへきるぶりですよ。

へきるのときは喜怒哀楽の「喜」の涙だったけど、今回は「哀」と「楽」でしたね。


もう、俺の大好きな桃子は、俺をステージで魅了させてくれないのだと。


諦めの涙を流した時に、はじめてBerryz工房のライヴを観れたのだと思います。

……楽しかった。

こんなに楽しい空間に包まれていることに、その時ようやく気付きました。


推しをなくして涙を流している最中に、自分のいる場所がこれ以上ないんじゃないかと思えるほど楽しい、お祭り騒ぎの真っ最中だったのです。


何度も、ももこタオルで涙を拭いながら、ステージの7人を観て、コールを入れて、サイリュームを折ってるうちに、もう、とにかく、この状況を受け入れようと思いました。


はじめは、桃子に対する気持ちが途絶えた時に外に出ようと思ってたけど、気付けばメンバー毎に色まで変えて応援してました。


桃子がステージにいるときに、違う色のサイを振るなんて、生誕で入ったときに歯を食いしばりながら振ったことくらいしかない俺が、すんなりとメンバーカラーに合わせて振れた。


そんなことやってたら、千奈美が言ってた2時間超えのセットリストなんてほんとあっという間でした。



ももヲタとして武道館に入った俺が、すっかりベリヲタになってました。

8年かかってようやくベリヲタになれましたわ。こんなに楽しい現場はないでしょうね。

代わりに推しを失いましたけど。


とはいえ、Berryzでの推しは桃子ですから、ベリ紺入るときは変わらず桃子を中心に応援します。


ただ、俺のヲタ活の軸は桃子でも、Berryzでもないと思います。

今はどこに行く、とかまったくないですけど、たぶんベリ紺よりは楽しくない現場になるんでしょうね。


楽しさよりも、もっと欲しいのがあるんです。

楽しいだけじゃ、俺の心は満たされない。

ステージの上で、自身のパフォーマンスで俺を惚れさせてくれる人を探しに行って来ます。




桃子。8年半ありがとう。

大好きだけど、さよならだ。

桃子を見つけれて、ほんとに幸せだったよ。


じゃあね。




昨日、一昨日と@jamに浸ってきました~。

ホントは女子流見たかったからYATUIに行きたかったし、23日はエーベックス本社のお渡し会に行きたかったんですけど、どちらも直前すぎで参加できず。。。

まず土曜日。ベリのリリイベは参加できたけどこちらはいつもどおり回避。
22日朝にやってたもものフォトエッセイお渡し会だけは行きたかったので、これだけ参加して、後はずっーーとガンダム前で遊んでましたw

無銭イベであれだけ楽しめたら十分すぎるってくらい楽しんだけど、欲をいえば金ぐらい払うからYATUIに行きかったですねぇ。

ガンダム前で見たアイドルさん達を悪く言うつもりはさらさらないけど、さくっと言ってしまえば、女子流のステージを見せてくれ!! って感じでしたね~。

直前の木曜から動き出したんだから仕方ないですね~。出張の予定を無理言って同僚に押し付けれたから遠征できたんだから、これ以上無茶いったらバチあたりますねw


んで適当に遊んでから池袋組と合流して飲みへ。
サンシャインでももの後姿だけはしっかり確認できましたw


明けて、23日。なんと同日、同場所でベリのイベントがあったにもかかわらず行かずw
ライヴ行くとしても一回目なら回せたのかな? まー、かけらも回すなんて事は考えなかったですがね。

んでこちらのライヴはほんと熱かった。
始まる前のDJの選曲からして熱かったから、しっかり暖気もできた状態で始まりましたからねー。

一組づつ感想言って行ってもいいけど、一番驚いたグループだけにしときます。

6組目に登場したドロシー。これが良かった。
いままで何度もみたけど、どのステージでも俺の目には中途半端に映ってたところです。

なんなら先月のリリイベにも行って、しっかり見てますからねw

それなのにあのZEPPのステージはほんと良かった。
昨日出てた前座含めて10組の中で俺としては一番良かったと思えました。

騒げたかどうかというのはまた別の話になっちゃうので割愛しますけど、あの何もないステージでスケール感を出せたのは唯一かと。


終わってからは、一緒にいたこんまこさんもなるしば君も帰っていったので一人で東京駅地下で時間まで飲んでました。



いやー、考えさせられる遠征でしたわ。

これだけBerryz干したのなんてないんじゃないかな。
ってかないよw

いくらイベントとライヴだったとはいえね。

そりゃ俺の場合イベントとライヴどっち行く? ってなったら、間違いなくライヴ行く!! って即答だけど、そのイベにはももが出てるのにねぇ。



まー、しょうがないですわ。
今の俺は、ただももの事が好きなだけのヲタですから。

ステージ上のももに惹かれて、已むに已まれずももヲタになったって言うのに、いつの間にか、ただ単にももの事が好きだから見てるようになったんですよね。

ホント、いつからもものステージでときめく回数が減っていったのかなぁ。
TVに出たしたあたりからかな? いま覚えてるのはベリキューアイランドの千秋楽で、今ここで果てたとしても已む無しと思わせてくれたのが最後ですね。

あの時でもずいぶん久しぶりに瞬間的に高まった感じですからねぇ。


俺はやっぱりライヴ系の現場ヲタですから、いろいろな楽しみ方あるのは知ってますけどライヴを一番に考えてやってるんですけど、いまのもものステージはあまり見たくないですね。


Berryzのライヴが楽しくないのかっていうとまったく逆で、めちゃくちゃ楽しい!!
ああいう遊び方させてくれるステージってBerryzオンリーだと思ってるし、色々なとこと比べてもやっぱ上手いですよね。

さすが小学生のときからいままで第一線でやってきたアイドルですわ。


でも楽しいだけじゃ物足りないんです。

なんならはしゃげなくてもいいんですよ。俺は。

魅了させてほしい。


ステージから表現してるのをこっちが勝手に解釈して、適当に言ってることなんだけど、やっぱりいまのもものステージには魅力が感じられない。


最近よく、TVとか雑誌とかで言ってるし、今、上にも書いたけど、10年やってるからなんなのよ?

確かに上手いよ。他のとこと比べるまでもなくBerryzとしても、もも単体としても、ステージはすごく上手ですよ。


でも昔のように煌いてない。風が吹いてこない。凄くない。


インタビュー記事にも載ってたけど、最近ステージで緊張しなくなったの? それってホントに最近? もっとずっと前じゃないの?

ももの頑張りが認められて、一昔じゃ考えられないくらい露出が増えて、いろいろなとこで発言したことが映像や、紙面でうちらヲタに報じられてるけど、まー、ほんとももだよね。って感じ。

場あわせの嘘はつかないし、いろいろなことを考えて発言してるよね。

だからこそ、ぽろっと出た本音が俺のようなヲタに刺さるのよ。疑念が確信になるというのかな。


やっぱりいま俺は逃げてるな。ももから。

もものステージに絶望したくないから。




ちなみに、書いてる途中で日付変わったけど、6/24は最近俺が気になってる東京女子流のリーダー山邊未夢ちゃんの誕生日なんですわ。

今一番気になってる子。なんなら3年前から。。。

ホント、ももさえいなけりゃ、ってか俺がもも以外のヲタだったとしたらなんの躊躇いもなく俺の一番~って叫んでる子←


この子のステージは凄まじいよ。
あんなにおっとりしてるのに、ステージというものから欠片も逃げない。

ぶつかって、ぶつかって、破片見たいなものが飛び散って、星屑みたいになって客席に降り注いでるようなステージを見せてくれる。

ものすごく不器用だね。

ももと比べてどちらが完成度高いステージできるかってなると、ももだと思う。

でも凄いのは未夢だね。今のももとじゃ比べられないほど。



さー、どうなるのかなぁ。俺w

正直、今は50/50じゃないよ。


ようやく今日、未夢に傾いた。


会えないまま誕生日になったのが効いたのかな?


だから、最後に言えるのは




未夢ちゃん17歳おめでとう! 日付変わっちゃってごめんね!!