芙蓉な外出は自粛だったけど、 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

おはようございます。

夏の疲れと言いますか不要な外出を控えて体が重くなって益々外に出るのが億劫。

タイトルはギャグです。

不要と言うと芙蓉が頭に思い浮かぶ、

そっちの不要かいと怒っている芙蓉、

怒っているように見えたのも私の感覚で、暑さの方を怒っているかも、

綺麗に開いたら綺麗な八重の芙蓉なのにね。

朝の秒単位の通勤時に慌てて撮った芙蓉、

電車の時間ぎりぎりで今度撮ろうといつも先送りで帰る頃には萎んでいる。

この色合いが好きで楽しみにしている。

 

こういうのは斜めが好きです。

ハイビスカスも正面は

日日草のデカい物に見える。

今年は花がひとまわり小さい、暑さと言うのは植物も厳しいらしく

物を言わなくても花や葉で分かる。

 

 

さて、京都も多分皆さんの近くでもサンダーバードのようにカッコイイ車庫が有る事と思います。

それも前は小さい道横は大通りの交差点の車庫、ここもサンダーバードのように、出発は自動でシャッターが開く、

私の中ではサンダーバードの歌が忘れかけたが流れる。サンダーーーバードー

出発を待っている。 横のカメラで外の車の流れを観ているのかなと思ったら

これが遠くからカメラに見えたけど、

プハ~と音が鳴り出て行く

やがてゆっくり走りだしシャッターが閉まり出す。

カッコイイ、

 

これでキャッチ、

京都の狭い道の車庫に多い。

帰宅時にシャッターを開けに行かなくていい、雨の日でも車を止めてシャッターを閉めに行かなくてもいいし、

サンダーバードのアニメはヒントを与えたね。

近所にはロボット開閉機もある。開閉を電波で行う。鎖が上がったり下りたり、あれです。

 

京都駅には自転車の駐車場がカードでピピピっとかざすと自分の自転車がドアから出て来るものがある。

縦型の自転車駐車場が二つある。便利は使いようで便利です。

便利と危険は背中合わせです。

 

今日は昼までは天気が良くて午後から雨だそうです。