peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

植物と航空機、鉄道が好きな男です。

よろしくお願いします。

こんばんは、

 

2月以来の抗がん剤治療でした

2月と同じ生食とガザイバの抗がん剤です

 

やっと、スッキリ感が今日出て、抗がん剤の副作用が吹っ切れた感じがしていたのに

キタキタ ズシンと来る重い頭と気持ち、倦怠感って周りに分からない所も辛い

普通にして当たり前に見えるから ちょっとボ~としているとさぼっていると完全に判断される

 

今日は会社に行く時間と少し早めの5時55分に出掛けた

所が歩いてちょっと距離があるので駅に着く前に6時02分の電車が出た

次は6時15分普通

結局6時22分の急行と同じ乗り継ぎになった

 

天理駅に特急  新車の車両

 

 

 

 

 

 

早く出たのには道沿いに百合が植わっている個所があるので咲いてるかな?

白い百合が無くなっていたし小規模になって残念でした

 

以前はベストのタイミングの紫陽花の時の診察日だったけどほぼ終わりの花でした

 

病院に着いたのが7時前、

それでも入り口に9人居ました

その後に並んで20分に病院内の照明がドアが開くまで待つ

 

早く行くのも順番を少しでも早くとり

採血をして診察の時に早い結果が出ると速く診察に入れるから

3つもかけ持ちが有ると帰るのが2時ぐらいになる

 

結局11番の採血でした

右も左も血管が出ていない 一番出ている静脈も若干青く見える

男性の医師は、動脈を探ってこっち?もう一つの方、どっちで採ってる?と言われるが分からない

動脈など手の色にしか見えないし押さえてもポンポンしても出ない

太い針はダメだな?細い注射針を用意しますと青く見える静脈から注射器である量まで採り2本もガラス管に分けて入れていました

動脈は太い針なので早く終わるのか?4年目にして初めて知る

 

その後は、8時45分から9時まで歯のクリーニング

時間が短いの磨いて終わり

9時には、血液内科の前に居ました

でも血の結果が出るのが9時30分なのでそれまで待つ事に

順番が40番になると9時45分に結果が出る

採血結果を見て肝臓がすべてH ウ~ンと唸る主治医 抗がん剤の予定でした

肝臓の数値が悪く何度も見送っている 白血球もそうだけど あまり肝臓に負担をかけると肝炎になり肝がんになり死ぬ恐れがある

肝臓は数値が悪すぎると治ることがない臓器です

来月胃カメラ検査があるがエコー検査で肝臓を診る 以前脂肪肝と言われていて一部石灰化していると言われた

それも有っての主治医の唸りだと理解する

 

主治医 ・・・

しましょ  抗がん剤

 

  いいですか?

 

私 ハイ

以前私は、肝臓の数値が戻るまで伸ばしたいと言って拒否したことも有ったけど、

 

今日はすこぶる体調が良かったので行けると自分で思った

変な風邪もないし、いつも37度以上あった体温も36.6度だったし、

 

いつもの抗がん剤、

 

主治医 次の診察は?

 

私 7月は胃カメラ検査が入っています

 

看護師 胃カメラ検査後の診察が同じ火曜日に入っているようです

 

主治医 それだ その日に採血と診察を入れましょうね

 

私 お願いします

 

点滴で水分一杯入るからトイレに行っとかなければと診察券をぶら下げてトイレに・・・

 

10時の予定が(9時35分くらいから待っていると)45分頃に呼ばれてベッドに横たえる

 

 

殆どの看護師さん お医者さんは患者にどこから針を入れるか決めさせるんですね

 

看護師さん どっちの手?

 

私 血管が出ていないのです

 

看護師さん あらら 温めましょうね 

 

看護師さん どっちする?

 

左手はどうかなと観ていると じゃ~左手温めます

 

針を刺すお医者さん (特別な名前を言っていたけど分からなかった)

  色々探っている グーを握ってください 

 トントントントン スリスリスリスリ  ここだっ、目が見開いていたのを見逃さない

 ここしかないと言う目

 チクッとします

 

ブログを書いていて左手静脈辺りを今スリスリスリと静脈が少し出て来た

 

点滴は結構時間が掛かるのは承知しているのでベッド脇のテレビをイヤホンで観ている

 

13時頃終わった

血圧が・・・ 結構高い 

寝不足と仕事もきつかったのも有った

 

2カ月、3カ月おきの温存療法、 欠点は副作用が緩くなってスッキリしたと思ったらまた抗がん剤でトンネルに入る感じ

それを選んだのも自分だし、癌が血液のように流れるリンパ節に有ると言うのでおちおち月日を伸ばせないと思う気持ちになる

見えないがん組織が体中を終始周っているイメージが・・・

 

それと前にも書いた細胞組織のコピーミスが一日5000件も起こっている

免疫キラー細胞(コピーミスを削除する)がすべて無くして行ってはいるけれど、

それでも残るのが癌細胞に転嫁する訳で今の決断になりました

 

 

あとどのくらい生きられるのか分からないけれど、

これだけやって癌が増殖したのならその時という気持ちです

 

無理して生きたい、

家族に負担を掛けてまで管に繋がれてまでしぶとく生きたいと思わない

 

年寄りの笑い話にぽっくり行くのが最高というのがある

良く分かる

 

誰にも大きな治療の負担を掛けず

昨日まで元気に働いて居られましたよという声を霊体になって聞きたい

 

今日観たら朝起きて来ないと思ったら・・・

 これでいいと思う

お墓も要らないし 坊主も呼ばなくていいとエンディングノートに書いた

 

死が怖くないと言ったらウソになる

 

痛みが来たら、やっぱり苦しいもの

 

耐えるしかないから

 

でも精神的にはこの方向です

痛みが来たら 今まで身体ありがとうと言いたい