7月の四連休.....

バイクに乗って遊んでばかりだと奥方に叱責されるので、二人で日帰りで出掛けました。

常磐線特急に上野駅から乗ります。

切符と特急券は水戸駅までしか買ってません。
と言うのは、ギリギリまで那珂湊に行くのか、大洗に行くのか決まって無かったのです(^_^;)

前日夜に那珂湊と行けたら水族館に行こうか位の適当に決めていたので、勝田まで一駅乗り越すことにしました。

勝田駅に到着

ひたちなか海浜鉄道の乗換口が解らず、結局予定していた列車に乗れませんでした_(^^;)ゞ

駅構内の案内をよく見ると、JR線と同じ改札内(笑)

一両編成のワンマン列車に乗ります。

電車と連呼する奥方に、『ディーゼル車』(気動車) バスみたいな車両と説明しつつ、しばしローカル線の旅を楽しみます。

那珂湊駅に到着

肝心の駅舎の写真を撮り忘れ、どうでもいい『白ポスト』の説明を奥方にして、呆れられたりしましたが、既に昼時で空腹🍴
魚市場に向かいました(約900m歩く)

緊急事態宣言下なのに良いのだろうか?と思える混雑で(我々も観光に来ているので説得力なし)、地魚回転寿司とか食べたかったが、行列で入れる定食屋にしました。

奥方は海鮮丼

私は、マグロカツ定食

ボリュームが有って二人とも満腹でした。

この後 歩いて水族館まで移動して(webで予約しないと入れない 外を見ただけ(^-^;)、那珂湊にバスで引き返して帰りました。

適当な日帰り旅行でしたが、奥方は一応満足していたようです(^.^)