苦しみを越えて~再び訪れた光

苦しみを越えて~再び訪れた光

しばらくお休み中・・

Amebaでブログを始めよう!



最近、とてもリアルな夢をよく見ます。



先日、明け方に見た夢に もこみちくん が出てきました。


食事がどれだけ大切かという夢でした。






昨年の12月ごろ、長女が歯の治療で固いものが食べられない時でした。


スープを作っていた時に声がして心を込めることの大切さ


話してくれたのを思い出しました。


食べ物はね、 身体もつくるが 心もつくるのだよ。


だから、作る時には おいしくなぁれ 、元気になぁれ と


思い=愛を注ぎながらつくると


食べた人のからだ


そして 愛ある心もつくってくれるのだよ。





今は、コンビニやファミレスなどで それなりに美味しく食事をとることはできます。


しかし声は、再び 私に こう語りかけてきます。


食事の大切さは美味しさや見た目、栄養素 以外にも大切なものがあると・・・。


それは、込められた心(愛情)だと・・・。




楽天のマー君があれだけ素晴らしい結果を出せたのも、妻が夫の為につくる食事


に気を遣い、栄養のバランスや見た目もさることながら、たくさんの愛情がちゃんと

マー君に届いている証ともいえる。内助の功のちからも見えないところで大きく貢献


されているのだと・・・。




そして、声は何かを警告するかのように声を強くしてこう話します。



「最近、愛の対処の仕方、使い方、コントロールの仕方、勘違い(これは愛で


はなく歪んだ感情の支配) から暴走するストーカー事件が絶えない。



実は、これには食事の影響も大きく関係していることを知っているだろうか?



小さい頃から、しっかり愛情の込められた食事を毎日食べていれば、


愛は知らず知らずの内にもちゃんと蓄積され、今のストーカーのような


歪んだ愛の暴走行為にはつながりにくい。



食事はお腹を満たすだけでなく、心を満たす大切な行為であることを


改めて知ってほしい・・・」




私は、ちょうど先日ファミレスで子どもと食事をしたばかりでした。


長女のお弁当には全部ではありませんが、便利な冷凍食品もたくさん活用して


います・・・(冷汗)



〔 私の子どものころを思い返すと どうだったろう・・・??


そういえば、外食をした記憶がない・・・。あの頃は、家計に余裕がなく母は


パートに出て忙しそうにしていたが、いつも食卓には母の手料理が並び


それを家族みんなで囲んで食べた


毎日つくってくれるお弁当は、茶色一色でカラフルでかわいいお弁当が憧れ


だったが、いま思えば いっぱい愛情をもらっていたなぁ・・・。〕




もし、声の話してくれた話が本当なら・・・。



私は、自分の行いを省みながら 自分の意識を変えていかなければと


襟を正されるような思いがしました。



なぜなら、これは私の背中を見て娘たちにも伝わることだから・・・。