月初、留守電にゼクシィ座談会やるから興味あるなら折り返し頂戴!ってメッセージがあって。
イタズラ電話かと思ってネット検索したら、座談会参加報告がちらほら。しかも謝礼金が出ただと!!
そういえば、年末ためしに1冊買ってみたついでにネットアンケートに答えたことがありました。その流れで都内挙式という条件も合って選ばれたみたい。
やるしかない!コミュ障がんばれ!と電話嫌い、普段なら絶対かけ直したりしないわたしが勇気を出して電話してみました。
平日の19時、東京駅にあるリクルートのビルまで仕事終わりに行ってみました。電話で1グループ4人と決まっているためドタキャン厳禁だと念押しされていました。
ビルは八重洲南口から信号を渡って真っ直ぐで駅から近いものの、実際ちょっと迷って時間ぎりぎりに。
ドキドキして行ってみると、その日は2グループに分かれて行われていた模様。入口で一緒だった方と同じか思って、安心してたら違うグループでがっかり。。
案内された会議室にはすでに自分以外の全員がそろっており、勝手ながら威圧感を感じる。。
モニター4人と編集さん2人が対面で座る。自分の前にはネームプレート、ペットボトルのお茶と小皿に小ビスケットと飴が数個。、、時間的にこれじゃ少ない笑 自分は始まる前にマックしてきたので良かったです。
座ると、謝礼金振込用紙をかかされる。うっかりキャッシュカードしか持っておらず、支店名がわからない。皆さん書き終わったらしい。わたし待ち。さらに焦る。。出だしから不安しかない笑
書き終わったところで、自己紹介。1人ずつ名前と式場と挙式日を発表しました。端のわたしは一番最後でハキハキ話す皆さんをどこか遠くに聞いていました笑
その後は編集さんが質問し、それに対して1人ずつ回答していく形。例えば、ゼクシィはどのタイミングで何を参考にするために買ったかとか、結婚式サイトは何をどのくらい見たか、どうしてその式場を選んだか、など。
わたしは一番最後に当てられることが多くて気が気じゃない。おろおろとしか答えられない(涙
ここに来る前は、他人の挙式の話が聞けたら楽しいんじゃないかと思っていたものの、なんだかそれどころじゃなくあんまり内容は覚えてない笑
質問が終わると、今度はフォントや文字色、配置などパターンが微妙に違う表紙コピーを数枚渡されました。それぞれ見た目でいいと思った見出し、気に入らない見出しに○×をつけ、総合的に採点をするというもの。
正直どれもあまり変わらないし、〇か✕かの基準がよくわからない。そして点数をつけるって言われてもね。。
しかしやるしかないゆえ、フィーリングで〇✕を適当につけてみた。そういえば、わたしに渡されてあったカラーペンもボールペンもインクがかっすかすだった。気にしないことにした。
それが終わると、1人ずつどこに〇か✕かチェックしたか発表しました。
`この誓いの言葉ってなんなのか意味がわからない。´
`~しなきゃダメ!って言い方好きじゃない。´
というような事をおっしゃらる方もいて、なるほどな~と。わたしなんとも思わなかったや。
覚えてるところで、一番大きい見出しのランキング!!の下にある「先輩花嫁が全力でアドバイス」に対して、この文があると説得力があります。と言ってみたら実際に反映されてましたね。
その後、中吊り広告も数パターン見て、気に入ったのを指で指したり(みごとにひとりだけだった)
して2時間弱の座談会が終了しました!
実際の自分の挙式に編集部が取材してもよいか希望する用紙も最後に渡されました(選ばれると記事になる)が、遠慮しました笑
恥ずかしいしね。
交通費込みで謝礼金は8千円でした~...♪*゚
これが毎月行われてるなんて、、なんとまぁ!
お疲れ様でしたー(´∇`)




