PARADOX CREATIVEのブログ -3ページ目

PARADOX CREATIVEのブログ

内定者たちがつれづれなるままに。


更新遅くて済みません、管理人です。きゃしー*とでも名乗りましょう。(ちなみに愛車*原チャの名前です)

 

はやいもので、2012年も二か月目に突入ですね。

就活中の皆さんは、学校に、説明会に、ESに…やることが多く、余計忙しく感じたのでは?


今回のテーマは、説明会 ということですが、

前回うっかり自己紹介しそびれたので∑(゚Д゚)、

自己紹介から~音譜


このブログの管理人をやってます。


大阪大学 法学部 4年です。

いちお憲法のゼミに所属して、自由権が~とか比較衡量が~とかやってました。

…でも深く訊かないでください。

だってわかんないんだもの。


内定者唯一の関西圏の大学です。えせ関西弁しゃべります。


あ、女子です。


アメリカンフットボール部のマネージャーしてました。

大学の思い出は?と聞かれたら、部活ですね。笑


二次募集でパラドックスに拾われました。


そんな感じです。難しいな…あせる


次は説明会について!!


私は自分がこの業界で働きたい!という思いがなかったので、

広く浅く説明会には参加しました。


企業がたくさん集まって、各ブースをまわるという合同説明会ではなく、

各企業がそれぞれに開催している説明会ですね。

そっちのほうが、いろいろな社員の方に会えるし、

その企業の目指しているところをじっくり聞けると思います。

時間が長いからこそ、他の企業との差別化について、より詳しく聞けるから、

ESの志望動機もより良いものが書けますしね!


こうしたほうがよかったなーというのは、

私の友人の話ですが、

説明会で、人事の方(もしくは社員の方)と連絡先を交換して帰っていということです!!

その会社のOBを見つけられそうにないときは、説明会後にさらに詳しくお話を伺いに行って、

名刺をいただいて帰り、その方やその方の紹介でOB訪問をしていたそうです。

これだけでも、人事の方からみた印象はだいぶ違いますよねー。


ちなみに、彼女曰くポイントは、

忙しい中連絡を取ってくださってることを忘れずに、即レスを心がけるということ

だそう。


ESや説明会と忙しいとは思いますが、相手の立場を思いやる心を大切にしたいものですねー。


では、長くなったのでこんなところで。

次回もお楽しみに音譜


みなさまこんにちは。せめんとです。
寒いですねー。
今日1月25日は『最低気温の日』なんだそうです。寒いはずだ。
ちなみに『ホットケーキの日』でもあるようで。せめんとはホットケーキが食べたいです。



就活生の皆さまは毎日説明会が入ってそろそろエントリーシートも締め切りも少しずつ経験しているところでしょうか。

あ、ちなみにFacebookの情報によればパラドックス・クリエイティブの選考予定も決まりつつあるみたいですね☆




今回のテーマは【説明会】ということですが、今日は説明会に関して【せめんとが後悔していること】を書いておこうかとおもいます。
さぁ存分に反面教師にするのだ。



せめんとが後悔していることとは、【狙った企業の説明会にしかいかなかったこと】です。
就職活動開始が遅かったこともありますが、
『仮に受かっても行かないし』
『興味ない』
などと宣うて以下に労力を必要最小限にするかみたいなことばかり優先していました。



が!!!

現在パラドックス・クリエイティブに内定して思うことには、他の企業・業界をあまり見てこなかったせいで自分の会社のお客さんや一緒に仕事をする会社のことを何もしらない、ということです。


今はこれがとても大事なことなのではないかと思っています。
それはパラドックスだけではなく、どの業界・企業においてもそうだとおもいます。

自分の行きたい企業・業界が他の企業・業界とどのように関わって、どんな位置づけで、彼らは何をしているのか、が分かれば自分の行きたい企業・業界は彼らにどのように役に立ったり、あるいは助けてもらっているかがわかってくるはずです。

これを知ることは、知らなかった企業・業界を知るとともに自分の行きたい企業・業界をもっと知る、ということでもあるのです。

他の人を知ることで自分のことが分かる、そんな感じでしょうか。

視野を広く持つことは、選択肢を散らせることにはなりません。
自分の意思を確認したり落ち着いて考える機会になると思います。
(もちろん知った結果新たな業界の方が志望度が高くなった、ということもアリなはずですし。)



説教臭いなぁ・・・と思ったそこの就活生!
せめんと自身もそろそろそんな気がしてきたので、このへんで終了します。

次は管理人さんの回ですね。お楽しみに☆

風邪にはお気をつけて!




みなさん、あけましておめでとうございます。ダイです。

2012年がスタートしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは説明会。
就職活動のファーストステップと言えるものかもしれません。
でも、僕が今日伝えたいのは、具体的な説明会についてのアドバイスではありません。

僕が皆さんに伝えたいのは、
「こだわりをもって就職活動をするべきだ!」ということです。

多くの方がはじめて行うであろう、新卒の就職活動。絶対的なものなんてありません。こうやって内定者の僕たちが書いているこのブログも、絶対ではないんです。

つまり、行きたい会社に就職できる絶対的な方法はないんです。

だから、大切なことは後悔しない就職活動にすること。

そのためにはひとつひとつのプロセスにこだわりを持つべきだと、僕は思います。

こうこう、こういう理由があるから、僕は説明会でこうしていた。
私はこうすべきだと思ったので、エントリーシートはこう書いていた。

そういう自分なりの理由をしっかりと持って、就職活動をしていくと、出てきた結果がどんなものであれ、一つひとつの経験が濃いから、大股で歩いているように、どんどん前に進める。僕はそう思います。

そんな自分なりの理由、「こだわり」をもつためには、なにより考えることが必要です。
こうやってブログを読んだりして、情報を集めるのも、もちろん大切です。材料がないと料理はできません。でも調理もしないと、やっぱり料理は出来ないのです。集めた情報をもとに自分がどんな人間になっていきたいのか、を一生懸命に考えて、極端に言えば、なぜ説明会に行くのか、から考える。

そうすると自然と説明会での自分のこだわりは出てくるし、どんな会社のどんな説明会にどんな理由で行くかも決まってきます。

ここまで長々と話しましたが、最後に僕のこだわりを少し。

説明会に関して言えば、僕はとにかくその会社のHPを隅々までみました。そしてそれでもわからないことができたら、会社の(合同説明会ではない)説明会に行くのです。だから説明会中のメモはHPにのっていないことだけ。そうすると自然とメモは少なくてすむし、本当に必要な情報だけメモして、もっと大切な会社の雰囲気や気づいたことをメモできる時間が出来る。これが僕の簡単な説明会に行く理由とこだわりです。

こういう風に目的があると、どんなつまらない説明会であれ、
(パラドックス•クリエイティブの説明会は楽しいのでご心配なく)意味のあるものになります。

以上に書いたことは当たり前のことかもしれません。が、基本的なことをしていれば、あとは真面目にやるだけだと思います。

真面目に考えて、真面目に行動して、真面目に休んで、真面目に遊ぶ。

一生を自分の思うように生きるためのファーストステップ。それが就職活動なのかもしれません。大切なファーストステップにこそ、真面目に取り組むべきではないでしょうか。

それではみなさん、お体にはお気をつけて!さよなら!!