東日本大震災
マグニチュード9.0という国内最大規模の地震がついこの間発生して
それによる津波や原子力発電所の事故等々悲惨な状況が続いています
このブログを見ているみなさんは大丈夫でしょうか?
インターネットが普及している今SNS等で東北や関東圏の友人もいて
みんなの安否が確認できて自分はほっとしています
友達の家族も無事だったそうでなによりです。
けれど問題はこれからです
津波で流された地域は見るも無残な光景でテレビ越しに見ている自分は現実なのかと疑います
それを震災以前の状態に戻すのに一体どれだけの年月が、どれだけの費用がかかるのか。
自分には到底想像もつきません。
そんな中頑張っている人々に自分でも何かができるはずです。
それを微力ながらやっていこうと思います。
それによる津波や原子力発電所の事故等々悲惨な状況が続いています
このブログを見ているみなさんは大丈夫でしょうか?
インターネットが普及している今SNS等で東北や関東圏の友人もいて
みんなの安否が確認できて自分はほっとしています
友達の家族も無事だったそうでなによりです。
けれど問題はこれからです
津波で流された地域は見るも無残な光景でテレビ越しに見ている自分は現実なのかと疑います
それを震災以前の状態に戻すのに一体どれだけの年月が、どれだけの費用がかかるのか。
自分には到底想像もつきません。
そんな中頑張っている人々に自分でも何かができるはずです。
それを微力ながらやっていこうと思います。
一長一短
どうも、地に足が付いてない山田です。
タイトルに深い意味はありません。
なんとなく、です。
最近ノートパソコンを何台か気まぐれで買ってきたのですが・・・
LetsNoteのキーボードは打ちにくい。
うん、非常に打ちにくい。
良く二つのキーボードを一緒に押してしまうのです・・・。
だが、LetsNoteは軽いし電池の持ちがいいんだよねぇ・・・
一方Thinkpadはキーボードは安定。
タッチパッドがなく、文字入力中の誤爆がないのは非常にありがたい。
が・・・、バッテリーは案外持たない。
まぁ、こんな門なんだろうけど。
CF-T4 一万円で購入。
PentiumM機ですが、別に問題もなく使えます。
はっきり言ってこれで十分。
Thinkpad x60s
一応デュアルコアCPU搭載のまずます使える奴。
メモリ2Gに増やしてXPとセブンのデュアルブート仕様にして使用中。
キーボード、バッテリーを交換済・・・・
購入価格を上回ったのは気にしない。
CF-R4 バッテリーが五時間以上使える燃費のいい奴。
軽いのはいいのだが、いかんせん俺の太い指じゃキーボドが打ちにくい。
まぁ、しかたないなw 無線LAN内蔵なのはありがたいところ。
他にも数台ありますがw このへんにしておきます。
そうしてそれでは
どーも、金曜日の大谷です
それでは前回の答えから
a=3,b=-3,c=1,d=5,e=-2
無題さん正解です、すごいですね
いないんですが
解説は長いので最後に書きます
それでは本編です
あとタイトルは適当です
前回ブログに書くことの話を終えてしまったので書くことがないんですが
的とに書きます
趣味のようなものの話なんかいいかもしれませんね
趣味ではないんですが、面白そうなことや、新しいことに挑戦することが好きなのでそのことについて書いてみましょう
前に書いたとおり半分引きこもりのようなものなので面白いことなんてなかなか出会いません
面白いことなんて歩いては来ません、飛んでいるかもしれませんが
という訳で自分から会いに行きます
という感じでいい感じに適当なことでブログを文で埋めれましたね……いえ、ちゃんと書きますよ?
ただ今回はこれくらいでクイズに行きましょう
〈クイズのようなもの〉
とある国に旅人が来ました
その旅人は国に着くとすぐに城へ行き
門番に王様に会いたいと言いました
当然門番は許可しませんでした
そこで旅人はこう言いました
「なら、こうしましょう、今から私があなたの考えていることを当てましょう、もしはずれたら私はこの国から出ていきます、しかし、もし当たったら王様に会わせてください」
門番はそんなことができるはずがないと思いいいだろうと言いました
その結果、みごと旅人は王様に会うことができました
さて、旅人はなんと門番に言ったでしょうか
前回の問題の解説
この問題の解説は長いので簡単に書くので紙とペンを用意して実際にやってみると分かりやすいかもしれません
まず、dとeが正の数か負の数かから考えます
e-d=-7
すべての可能性を試してみて、前提のすべての数が10以上-10以下になるのは
d=正
e=負
となります
そして次に
c+e+d=8ですがe-d=-7と比較して考えると
c=1ということが前提のc=正から分かります
そして後は
a+b=0
a+c-d=-1
b+c-e=0
だけです
まずa+b=0から
aとbは正と負以外は同じ数と分かります
ここから
d=正
e=負
というのを代入して、前提を合わせて考えると
a=正、b=負
が分かります、ここからいままで分かったことを入れると
a+d=-2
-a+e=-1
-e-d=-7
となります
つまり、dはa+2,eはa-1
dはeより3大きい、さらに足したら7
つまりa=3,b=-3,c=1,d=5,e=-2
ということです
とても分かりにくいですが、ためしに書いてみると分かるかもしれません
それではまた
それでは前回の答えから
a=3,b=-3,c=1,d=5,e=-2
無題さん正解です、すごいですね
いないんですが
解説は長いので最後に書きます
それでは本編です
あとタイトルは適当です
前回ブログに書くことの話を終えてしまったので書くことがないんですが
的とに書きます
趣味のようなものの話なんかいいかもしれませんね
趣味ではないんですが、面白そうなことや、新しいことに挑戦することが好きなのでそのことについて書いてみましょう
前に書いたとおり半分引きこもりのようなものなので面白いことなんてなかなか出会いません
面白いことなんて歩いては来ません、飛んでいるかもしれませんが
という訳で自分から会いに行きます
という感じでいい感じに適当なことでブログを文で埋めれましたね……いえ、ちゃんと書きますよ?
ただ今回はこれくらいでクイズに行きましょう
〈クイズのようなもの〉
とある国に旅人が来ました
その旅人は国に着くとすぐに城へ行き
門番に王様に会いたいと言いました
当然門番は許可しませんでした
そこで旅人はこう言いました
「なら、こうしましょう、今から私があなたの考えていることを当てましょう、もしはずれたら私はこの国から出ていきます、しかし、もし当たったら王様に会わせてください」
門番はそんなことができるはずがないと思いいいだろうと言いました
その結果、みごと旅人は王様に会うことができました
さて、旅人はなんと門番に言ったでしょうか
前回の問題の解説
この問題の解説は長いので簡単に書くので紙とペンを用意して実際にやってみると分かりやすいかもしれません
まず、dとeが正の数か負の数かから考えます
e-d=-7
すべての可能性を試してみて、前提のすべての数が10以上-10以下になるのは
d=正
e=負
となります
そして次に
c+e+d=8ですがe-d=-7と比較して考えると
c=1ということが前提のc=正から分かります
そして後は
a+b=0
a+c-d=-1
b+c-e=0
だけです
まずa+b=0から
aとbは正と負以外は同じ数と分かります
ここから
d=正
e=負
というのを代入して、前提を合わせて考えると
a=正、b=負
が分かります、ここからいままで分かったことを入れると
a+d=-2
-a+e=-1
-e-d=-7
となります
つまり、dはa+2,eはa-1
dはeより3大きい、さらに足したら7
つまりa=3,b=-3,c=1,d=5,e=-2
ということです
とても分かりにくいですが、ためしに書いてみると分かるかもしれません
それではまた


