採用活動はまだまだやれる事があります | 村松達也のブログ

村松達也のブログ

ブログの説明を入力します。

タイトルとは全く関係ありませんが、数週間前に貝を買ってきました^_^
熱帯魚の水槽にコケが生えてきて見栄えが悪くなってしまったのでお掃除屋さんとして投入してみたらこいつがとんでもなく働いてくれます。あっという間に食べ尽くしてキレイにしてくれた為、隣の金魚の水槽にレンタル移籍。かなりコケ発生率が高い水槽ですが、頑張って仕事してくれてます。へばりついている時の口がとっても可愛いです(笑)



さて、本題です。
恐らく10人以下の小規模な会社ではほとんどが採用活動に苦戦しているのではないかと思います。特に飲食系(中でも居酒屋等夜間系)や営業系、工場系の採用はとんでもなく厳しいのではないかと思います。
当社もかなり苦戦してます…が、トライアンドエラーを繰り返していく中である程度の成果を上げる事が出来てきました。
世の中には多岐にわたる採用方法があります。タウンワークやドーモ等の求人誌。最近CMでよく見かけるインディード等のネット系求人。人材紹介会社からの紹介採用。他にも無料で求人が見込めるハローワークへの掲載…あげたらキリがありません。
ちなみに当社では前年度求人費用だけで約250万程使ってます…中傷零細企業にとってはとんでもない額です。
これだけの額を使ってわかった事が二つあります。
一つは、人が辞めないようにフォローする方にお金を使った方が結局効率が良い。という事。
と言っても価値観が合わない人は早かれ遅かれ辞めていきます。
もう一つは、お金をかけずにやれる採用活動がまだまだあるし、ノーマネーでも成果をあげることが出来る。という事。

小さい会社にとって人材というのは本当に大切で、出来る社員が1人辞めるだけでも会社は傾きます。常に採用活動をしていれば問題ないのでしょうが、そんな余裕はないのでいざ辞められてから焦ってお金をかけて採用活動をする。というサイクルに陥りがちです。
辞める社員も、会社の事を考えて辞める時期等調整してくれれば良いのですが、ほとんどの人はそんな事してくれません。

であれば会社としてやるべき事は二つ。
なるべくコストをかけない方法で常に採用活動を継続していく事と、1人辞めたくらいで会社が傾かないような組織作りです。

採用でお悩みの経営者はご連絡下さい。お互い1人では限界があります。一緒に頑張りましょう!!