夕方は東京にあるパソコンインストラクター養成協会の本部とスカイプでミーティングをおこないました。
4月からスタートする
Windows8.xにからは、パソコンにサインインするためにはローカルアカウントに加えて、Microsoftアカウントを使用するようになりました。
Microsoftアカウントを使用する際は、ローカルアカウントの場合に比べ、パスワードをより堅牢な物にしておく必要があります。
私の場合パスワードはの英数字(大文字小文字混在)と記号を合わせた16桁くらい物にしているので、起動時に毎回入力するのが大変です。
パスワードなので、面倒だからと言ってセキュリティを犠牲にして簡単な物にする訳には行きませんが、Windows8.xからはMicrosoftアカウントのパスワードはそのままで、パソコンを起動するときだけ簡単物で済ませる機能があります。
それが、PINパスワードによりサインインする方法です。
「PINパスワード」は4桁の数字なので、テンキーを使用すれば、いとも簡単にログインする事が出来ます。
このPINパスワードはたった4桁の数字なので、パソコン自体が盗まれてしまった場合などは不正使用されてしまう可能性が高くなってしまいます。
しかし、個人の方が自宅でしか使わないデスクトップパソコンの場合、自己責任で使われるのはいいかもしれません。
セキュリティは低下しますが、補助機能として5回間違えると、Microsoftアカウントのパスワードが要求される仕組みになっています。
それでは「PINパスワード」を設定する方法です。
デスクトップ画面の右下または、右上のコーナーの部分にマウスポインタを移動します。
「チャーム」が表示されます。
(設定アイコン)をクリックします。
「設定」が開きます。
下の方にある「PC設定の変更」の文字をクリックします。
「PC設定」が開きます。
「アカウント」をクリックします。
「サインインオプション」をクリックします。
「PIN」の「追加」をクリックします。
通常のMicrosoftアカウントのパスワードを入力します。
「OK」ボタンをクリックします。
任意の4桁の「PINパスワード」を設定して入力します。
再度同じ「PINパスワード」を入力します。
「完了」ボタンをクリックします。
これで設定は完了です。
パソコンを再起動します。
パスワードの入力欄が、「PIN」になっています。
先ほど設定した4桁の「PINパスワード」を入力します。(ENTERキーは不要)
サインインが完了します。
「PINパスワード」を間違えると次のようになります。
また、「PINパスワード」を5回間違えると次の様になり、Microsoftアカウントのパスワードでしかサインイン出来なくなります。勿論再起動しても、電源を入れ直しても、「PINパスワード」ではサインイン出来ません。
皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしております。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。








































