四畳半!?
あ~~~、
ここは あの子の 部屋ね
*** 参考資料 ***
![]()
雨にもまけず 風にもまけず 雪にも 夏の暑さにもまけぬ
丈夫な からだを もち
欲はなく 決して おこらず いつも しずかに わらっている
一日に 玄米四合と 味噌と 少しの野菜を食べ
あらゆる事を 自分の感情に いれずに
よく見聞きし わかり そして忘れず
野原の 松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋に いて
東に 病気の子ども あれば 行って 看病してやり
西に 疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に 死にそうな人 あれば 行って 怖がらなくてもいい と言い
北に 喧嘩や訴訟があれば つまらないから やめろ と言い
日照りの時は 涙を 流し
寒さの夏は オロオロ歩き
みんなに でくのぼう と呼ばれ
褒められもせず 苦にもされず
そういう人に わたしは なりたい
*** 参考 ***
もちろん、ご存じ
宮沢賢治 「 雨ニモマケズ 」