ピロロとクララのブログ -254ページ目

ほっと・・・

 こんばんは。


お祭りも終わり、ほっと一息。


次男は夜になり咳がひどくなってしまい、起きてしまいます。


長男はさすがに薬が効いているのでしょうか?


昨日は急にばあばのバスガイド時代の友達が泊まりに来ました。


ばあばは岩手県、その人は山形県なんですけどね・・・


現在は御殿場市?に住んでいます。


前に来た時は、次男が入園するころでした。


その頃は栃木県に住んでいたんですがこれまた急に決まって泊まりに来てくれました。


私が小さい頃に赤いダッフルコートをプレゼントしてくれた人なんです。


昨日はばあばも遅くまで話し込み、さすがに今日は眠かったみたい。


でも、友達もお祭りにも出かけられてよかったと言ってましたよ。


久々の再会を喜んだばあばでした。


子供たちの成長ぶりにも驚いていましたが・・・


子供の3年は大きいですよね~


ばあばが作ったキューちゃん漬やしょうがの甘酢漬けや梅干を重いのにたくさん持って


帰ってもらいました。


おいしいおいしいって喜んで食べてくれてばあばも嬉しかったと思います。


本当はもう一泊してほしかったんですけど。


帰りのチケットを買ってしまったというので、帰ることにしたんです。


岩手と山形ですがたまたま仕事で一緒になったのが縁だそうです。


バス会社も違ったと思いますよ。


不思議ですよね~


忙しい週末でしたが、楽しかったです。


ちょっとほっとして、明日からまた一週間頑張らないとね~

こんばんは☆

 外は冬の風が吹いているみたい。


なんだかとっても寒そうです。


子供たちの体調が悪くなり、日々薬だらけ・・・


今日は町内のお祭りもあり、お疲れだと思うしね~


長男は8月の終わりから咳がすっきりと抜けず、今回も悪化したのでお薬をもらいに行ってきました。


発作というほどではないけど、やはり出てますね。


RSウィルスというのが流行っているそうですが、長男は11歳ですが今回もやっているらしく・・・


早めの抗生剤が効いてきているみたい。


5歳までの子がかかると大変なことになると言いますが、喘息のうちの子供たちは5歳過ぎても


健康な子供のようにはいかず、セキがひどくなってしまうそうです。


長男5歳一か月、次男0歳2か月の時にRSウィルスにかかって二人で一緒に入院しました。


次男は命の危険もあり、寝れない日が続いたな~


長男は点滴を取って帰ろうとするし・・・


そんなものにまたかかってしまうとは・・・


最近になり、部活の大会の選手に選ばれ練習にも一段と力が入っているだけに


可哀想です。


4年生で陸上部に入って以来、浜松市の陸上競技会に出ることだけを目標に頑張ってきました。


標準タイムを超え、日々タイムを詰めている時期にどうしてこんな・・・


何とかしてあげたいと、早めに病院に連れて行きましたがどうかな?


主治医の先生も今回の頑張りに驚き、誉めてくれました。


6年生の人数の10%しか出れないんです。


うちのところでは15人。


しかも標準記録を突破し、各種目の上位2人以内。


怪我や体調不良と戦いながらの練習だったので、なんとか無事に過ぎたい。


奇跡が起きれば・・・


運動禁止の子がここまで来たのが奇跡かもしれないけど。


ひたすら祈る毎日です。


悔いの残らない勝負を。


1500メートルだから、体調が悪いと走りきれないんだよね。


今日はぐっすり寝れているようなので、安心です。


薬が一気に増えたので体が大変かな?


薬がなくなる日がいつか来るんだろうか?


喘息と診断されて約10年。


中学くらいには落ち着くと言われたけど、落ち着きそうもないわ・・・


薬が減っていかないんだもの。


代わってあげれるなら変わってあげたいけど、これが長男に対する試練かもって思ったりもするんだよね。


皆さんも気をつけて下さいね。


明日は今日よりも元気になるように。


では、お休みなさ~いzzz



男泣き

 次男が帰宅しました。


この頃、小学校で新体力テストというものを行っています。


私は子供の頃スポーツテストを受けていましたが・・・


今日は20メートルシャトルランというものをやってきたそうです。


音に合わせて20メートルを走り続けて何回走れたかというので、持久力が分かるのかしら?


クラスに運動が出来る体も大きな子がいるんですが・・・


小さな次男が張り合うんです。


小さいうちは大きさも多少は関係あると思うんですが・・・


勿論今日も張り合ってきたわけですが、やはり負けて悔しくて泣くんです。


でも、回数を聞くと泣くほどの差ではなく、負けて当たり前な差なんです。


全く届かずです。


が、次男はそれが情けなくて泣くのか、負けて悔しくて泣くのかよくはわかりませんが・・・


「負けるが勝ちだよ。」


と、とりあえずいうしかない母です。


負けたことがあまりなかったので、かなり泣けるようでした。


長男は負けてばかりいたので、ここにきて頑張りが出てきたな~と思います。


この前もある先生に小さいうちに挫折を知った方がいいですねって言われたばかりなんですよね~ 


ちょうどよかったかもしれない。


小さいうちはいろいろと負けたり失敗したりすれば失敗も恐れないし、負けても精いっぱいなら


かっこいいってわかりますもんね。


ちょっとかわいそうでしたが・・・


泣き止んで書き取りを始めていたので、負けを認めて次に行くしかないと分かったのかな?