ピロロとクララのブログ -247ページ目

日曜日☆

 今日は日曜日♪


午前中に次男のリュックサックを買いに行ってきました。


そうだ、長男の修学旅行のお菓子もね。


お菓子、めっちゃ悩んでるんですよ~


計算もしなくちゃだし・・・


暗算が苦手な長男は苦労していましたよ。


次男も一生懸命に暗算してお菓子を買っていました。


習わなくても実生活では必要ですもんね。


一年生だって繰り上がりの二けたの暗算をしますよ。


ビックリしちゃった!!


昔は駄菓子屋さんは計算しやすかったんですが今は計算しにくいですもんね~


子供も大変だ!!


今週は長男の修学旅行、同じ日にパパも泊まりで青年部(同じ場所にはいきませんよ)。


ちょっとさみしいですね。


来週末には次男をお泊りに出します。


トレッキングやハイキングをするんです。


野外活動センターでのイベント?に参加させます。


去年長男が冬に行って、楽しかったというもんだから次男も一人でも参加したいという事で・・・


1人で行けば、いい経験にもなりますもんね。


お兄ちゃんのありがたさも感じるでしょう。


いつもなんだかんだ言っても助けてくれるし、守ってくれてますからね。


私自身も子供の頃にいろいろなところに出してもらい、いろんな経験をさせてもらえたので、


子供達にも是非、楽しく厳しい時間を過ごしてもらいたいです。


午後は、パパは街中でのフラワーウォークに出かけました。


見に行った方がよかったのかしら?


何にも言ってなかったから用事をするつもりですけど・・・



お疲れ様~

 こんばんは。


三年間の目標を達成し、安心しきって寝た長男です。


今夜は体調が悪かった次男のお誕生日と長男のお疲れ様~の外食に出かけました。


次男はまだセキが抜けず、たくさんの薬を飲み、吸入を続けています。


せっかくの誕生日なのにね~


10月と11月生まれの子供たちは誕生日を健康で過ごすことがなかなかできません。


健康である年は何回あったかな~


私自身は健康だったので体が弱かった子供達に戸惑う事もありましたが・・・


「男の子って小さい時は体が弱いのよね~」


っていう、近所のおばちゃんや、どこかで出会ったおばちゃんの言葉をうのみにし、


仕方ない、男の子だからと納得して。


でも、それが良かったんでしょうね。


どうしてうちの子ばかりと思うよりは、仕方がないわねって思って上手に付き合う方が。


さっき、


「何とかなるさ」ってなんなん?」


って、長男に聞いてみたら


「練習もしっかりやって、やるべきことをやったから何とかなるっしょ。」


って、思ったんだって。


まあ、そうでしょうね。


そう思う事で緊張感も前回よりもなくなったのでしょう。


中学校に行ってもそんな風に頑張れるといいね。


だからやたらにすっきりしているわけだ…




こんにちは♪

 今日は長男の小学生生活最後の陸上部の日。


そう、競技会だったんです。


なんだかはっきりしないながらも、どうにか今日を迎えることが出来ました。


肺炎になったり、貧血がひどくなったり骨が離れそうになったり・・・


全くね~


成長期ってこんなにも体が不安定だったかしら?


なんだか見てるとかわいそうでした。


でも、なんとかここまで来た長男。


4年生の時から競技会に出るために頑張ってきて、標準記録も突破し、種目で二人出場できるという


枠にも入り、とっても喜んでいました。


病院の先生からもこの頃じゃあ


「もう、無理かもしれない。」


と、言われながらも粘って頑張ってきた長男ですが、担任の先生にお願いして長距離の先生になってもら


ったそうです。


きっと、それだけでここまで来たのかもしれない。


先生と一緒に頑張ってきたから今日走れたのかもしれません。


多分、私達にはわからないけど体は思うようになってないと思います。


4年生を過ぎたころから急成長で体が自分の物じゃないと思うほど歯がゆかったこともあったと思います。


先生が一生懸命に指導してくれるから、必死でついていこうと思ったんだと思います。


今朝は前回の記録会のように緊張もあまりなく、


「まあ、なんとかなるよ。」


と、言っていました。


何が何とかなるのだろうかと思ったけど、長男自身は何かを感じていたのかな?


まあ、走り終わって泣かなかったという事は走りきれたと感じたからじゃないのかな?


今日が走りきれたら、次に進めますからね。


先生方に感謝、感謝です。


本当に長男をここまでもってきてくれたことに、ひたすら感謝です。


そんな長男を見て、次男は


「かっこよかったね。」


って、言っていました。


それが一番だったね。


イケメンだったわ~


やっぱりうちの子。